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2025年12月9日(火)発売
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【実質“テスラ越え”!?】日産復活の切り札になるか?航続700km超え&アリア譲りの骨格…3代目「日産リーフ」を徹底解説『小沢コージの遊べるクルマ』

電池容量あたりの電費性能を9.0km/kWhと先代から20%も高めた

電池容量あたりの電費性能を9.0km/kWhと先代から20%も高めた

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  • 「超マジメ効率! サイズは小さくなったのに広さは変わらずで走りがイイってどういうこと?」
  • NISSAN LEAF ¥5,188,700~6,513,100
  • 自慢のラミネート型電池の改良型を60kWhから78kWhに増やしてWLTCモードで702㎞を達成!
  • モーターのピークパワー&トルクは218PS&355Nm
  • 電池容量あたりの電費性能を9.0km/kWhと先代から20%も高めた
  • イマドキSUVフォルムへと進化しつつ、先代比で全長は12㎝、ホイールベースも1㎝短縮
  • 最小回転半径は5.4ⅿから5.3ⅿ(17インチホイール)へと短縮されて取り扱いやすさ倍増
  • グレードにもよるが立体駐車場OK
  • インテリアの質感は大幅向上で、兄貴分のアリア並みのデザインとモダンかつオリエンタルなマテリアルを多用
  • ボディは全長を12㎝も短縮しつつ前後シートに身長175㎝の小沢が普通に座れる
  • リアシートの居住性も高く身長175㎝の小沢が普通に座れる
  • プロパイロット2.0や新世代の12.3インチ×2のデュアルディスプレイを備える
  • ラゲッジ容量は435Lから420Lにダウンしているが、使い勝手は同等でスペースユーティリティをキープ
  • 「小沢コージ」愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2025-2026日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務めた。

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