【1ヶ月実用レビュー】ドンキにしてはまともすぎる? 寝心地を検証
1か月ほど使用してみました。
まず、筆者は横向きに寝たい派なのですが、仰向けでも横向きでも圧迫しない形状というだけあって、かなり寝やすいと感じました!ほとんどのまくらは横向きに寝ようとすると顔まわりや肩が圧迫されるようになって寝づらいのですが、この独特な形状とへこみが耳も肩も顔も圧迫しない!これにはとても感動しました。
心配していた「12.5cmは高さがありすぎるのでは」の件は、やはり中央部分のくぼみと首元部分の傾斜が計算しつくされていました。くぼみがあるので頭が上がりすぎないけれど、首部分はホールドされるので安定感があります。あごが上がりすぎず下がりすぎない、起きている時の姿勢にほぼ近いのでラクなんですよね。首にしわが寄らないですし。低反発なので適度に沈むのも心地良いです。結果、これまで使用していたまくらよりも高いはずなのに寝心地がアップしたと感じました。
ただし、唯一個人的に気になったのは自慢の「もっちり触感」のカバー。確かに他では感じたことのない肌触りは魅力ではあるのですが、冬はかなりひんやりとして寒いです……。筆者が寝ている部屋が夜は10℃くらいになるのが悪いとは思うのですが(一般的にはそんな寒い部屋で寝る方はいないかも)、ひんやり触感が寒すぎてびっくりします。そこで本末転倒だとは思いますが、上にタオルを敷いて寝ています。冬用の暖かバージョンのカバーもあると良いな~とワガママですが思いました。逆に夏はひんやり感がありがたいかもしれませんね。
まくらはどうしても一人ひとり合うものが異なるものなので、「みんな買ったほうがいいよ!」と気軽には言えないのですが、横向きで寝る派も、仰向けで寝る派もどちらも寝心地が良い確率が高い枕だと思いました!最悪首部分が合わなければ上の写真のように上下を逆にして寝ることもできます。
似た形状のまくらは他メーカーからも出ているのですが、12,000円ほどします。約半額で買えるとはさすが情熱価格!横向き派でこれまでのまくらでは寝づらかった方、いびきに悩んでいる方は試してみる価値はあるかもしれません。
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
文・撮影/松本果歩
※記載の価格は筆者が購入した店舗の金額です
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事
































