【リュック派も乗り換え!?】店舗で見つけたら即買い!アークテリクスの“機能美ショルダー”が完璧だった/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.149
執筆者: 編集長/奥家慎二
【機能】世界最高峰の「圧着技術」で雨をシャットアウト
グランヴィルシリーズを象徴する要素のひとつが、高品質な生地を採用していることです。
使われているのは、N400r-AC2ナイロンリップストップ素材。引き裂きに強いリップストップの上に堅牢な防水コーティングを施したもので、雨や雪をシャットアウト。耐候性、耐久性に優れていることから、アルパイン環境でも定評のある素材なんです。
この素材がまた、アークテリクスに抱く「ストイックなまでに機能性を追求する」ブランドイメージにぴったりで、カッコいいんですよね。適度な生地厚やハリ感、光沢感があって、ハイテク生地としての高級感も漂います。ちなみに使用していると、擦れによって部分的に白化することもあるのですが、「デニムについたアタリ」に似たエイジングとして味わいを感じています。
生地の圧着もシームテープも完璧。絶対に水を浸入させないぞ!という強い決意を感じます。バッグだけでなくシェルもそうなのですが、アークテリクスが持つ技術力の高さが表れているのは、世界最高峰といわれるこの圧着技術なんですよね。縫製ではなく圧着という選択肢を取ることで立体的なパターンを実現でき、これまでに見たことのないようなプロダクトを生み出しているんです。
「グランヴィル ショルダー バッグ」では、特に本体下部に見られる緩やかなふくらみが、そうした圧着技術の恩恵が見られます。13インチPCが入るサイズでありながら、スッキリして見えますね。
ハンドルを手持ちするスタイルもいい感じ。開口部がフラップタイプのため逆台形のシルエットが描かれており、アーバンな雰囲気を醸し出しています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事







