【愛用品①】洗濯は自分で部屋干し派。こだわり抜いた「ソフラン」の香り

──朝乃山関のお気に入りについて教えていただきたいのですが、今日のお着物はよくお召しになっているのですか。
「そうですね。自分で生地を選んで業者さんに仕立ててもらいました。もう数年は着ていると思います。椿柄ですかって聞かれるんですが、よくわからないんです(笑)」

──上品でかわいらしくて素敵です。今日は、日用品のお気に入りもお持ちいただきました。
「柔軟剤の『ソフラン プレミアム消臭 アロマソープ』です。昔から匂いに敏感なところがあって、香りにはこだわりがあります。力士の髷(まげ)は鬢付け油という甘い香りの油を使って結うので、いい香りがするって言われることが多いんですが、稽古で汗を大量にかきますし、衣類やタオルもいい香りにキープしたいんです。で、僕の一番好きな香りを探して、たどり着いたのがこれです」
──柔軟剤! ずいぶん大きい詰め替え用ですね!
「このサイズはドラッグストアやスーパーでは売っていないので、ネットでたくさん買ってストックしています」
──洗濯は付け人さんがされるのですか?
「自分で洗濯しています。洗剤や柔軟剤の分量は洗濯物の量に合わせて決めているので、自分でちゃんとやりたい(笑)。それから洗濯物は乾燥機にかけません。せっかくのいい香りが消えちゃうので。部屋干しがベストです。部屋の中に、この柔軟剤の香りを漂わせたいので(笑)」
この記事のタグ
この記事を書いた人
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















