スタッドレスでも通れない!? 意外と知らない「チェーン規制」の罠
では、スタッドレスにすればすべて解決かというとそうでもない。大雪の際にスタックしているクルマの足元を見るとスタッドレスだったりするが、やはり対応力には限界がある。その表れが「チェーン規制」で、「冬用タイヤ規制」とはまた別もの。「冬用タイヤ規制」はオールシーズンタイヤも含めた冬用タイヤで通行ができて、冬の高速道路でよく見かける規制ではある。
「チェーン規制」も表現が違うだけで、スタッドレスで通れると思いきやチェーンを巻いていないとダメ。区間的には2025年12月現在で、一般道と高速道路併せて13区間が設定されていて、どれも豪雪地帯というよりは坂道が続いたりするところが多い。ちなみに北海道にはひとつもないのは、雪道対策や意識の問題、交通量が理由のように思える。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事







