その8 スタック脱出力向上のコツ
乗用車であれば何人かで押せば脱出できることが多い。それでもできるだけスムースに出したほうがいいわけで、コツを紹介すると、まず何も考えずにアクセルを踏まないこと。今まで、数多くのスタックからの脱出を手助けしてきた経験からすると、アクセルを踏めば踏むほどクルマは前に進むと思っている人が多い。実際は逆で、アクセルを踏んでタイヤが空転すればするほど穴が大きくなってはまり込んでいってしまう。
アクセルの加減はあくまでも最小限。また前だけでなく、後ろにも進み、それを繰り返すことで振り子のようにして、勢いを付けるのもいいし、ハンドルを左右に切って新しい場所にタイヤを当てるようにするのも効果的。そのときにもう少し、というポイントでアクセルを踏むだけにする。また、その7で紹介した古タオルや場合によってはフロアマットをタイヤの下に入れると脱出力は高まる。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事







