[PR]タイヤを変えるだけで、走りはどれだけ快適&楽しくなるか? ブリヂストンタイヤのREGNO & Playzで検証!

タイヤを変えると走りも変わるの? 実際に試してみた!

クルマ好きでも意外と気にしていない「タイヤ」。タイヤが変われば、走りや乗り心地も変わるといいますが……。

右)ライター 安室淳一さん/クルマ関連の記事を雑誌、Webなどに寄稿。左)モデル タカシさん/休日にドライブを楽しみ、よく運転するが、「タイヤ」に関しては意識することなし。

安室「普段、クルマは乗ってますか?」
タカシ「休日のドライブがメインです。レンタカーもたまに使いますね」
安室「そうなんですね。クルマ好きであれば、走りや乗り心地が気になるところですが、タイヤのことは気にしてます?」
タカシ「えっ、タイヤ……。あまり気にしたことはないですね」
安室「じゃあ、タイヤを変えると走りや乗り心地も変わるというのは知っていました?」
タカシ「なんとなくわかる感じですが、実際どのくらい変わるかは半信半疑です。そんなに違うのかな?って」
安室「なかなかタイヤを履き比べる機会もないし、コストもかかりますしね。でも、どのくらい違うのか実際に試したくないですか?」
タカシ「それは試してみたいですね!」

ということでタイヤの違いを検証すべく、今回はブリヂストンの人気シリーズ「REGNO」と「Playz」をチェックしてみました!

ミニバン専用タイヤ「REGNO GRVⅡ」タイヤに求める性能を高次元で保ちながら特に車内の快適性を追求。上質な乗り心地、車内空間での高い静粛性、ミニバン特有のふらつきの低減を実現したメーカー最上位シリーズ。

ミニバン専用タイヤ「Playz PX-RV」 優れた操縦安定性により、運転中無意識に溜まる疲れを軽減させ安全運転につなげるという新しい提案を元にしたシリーズ。「パワートレッドゴム」と専用設計によるライフ性能を向上。

 

まずはPlayzを試す! 快適な操縦性で運転もラク!

まず、Playzはゴルフに!

ゴルフ好きな仲間と一緒にコースを回ろうとゴルフ場へ。メンバーは大人4名。サードシートを倒して、人数分のゴルフバッグと手荷物を積載するが果たして?

安室「Playzを履いたクルマでの、ゴルフ場への道中はいかがでした?」
タカシ「乗る前は『タイヤを変えただけでそんなに変わるものか』という気持ちはありました。普段乗っているクルマやレンタカーと同じではないかと」
安室「そう考える人も多いと思います。ただ一般的なクルマやレンタカーの多くはスタンダードもしくはベーシックなシリーズのタイヤを履いていることが多いので、今回、走りや乗り心地は変わったと思いますが」
タカシ「その通り! タイヤへの意識が一気に変わりました。本当に全然違うんですよ。すごく驚いたのは、運転している感覚が変わったこと。自分の思った通りに、ハンドルを意のままに操れるんですよね。あとはカーブ。いつもなら、ちょっと膨らんでヒヤッとしてしまいそうな長くて急なカーブでも、より安心してスムーズに曲がれるんですよ。これは本当にびっくり。そして高速道路でもとても走りが安定していて、車線変更もラクでしたね」

ハンドルを切ったときの動きがすごくスムーズで、カーブも不安なくきれいなラインで曲がることができる。自分の思いどおりに走れ、運転も楽しくなる。

安室「Playzは、タイヤのイン側とアウト側のサイド形状が異なる『非対称形状』を採用していて、それが路面との接地を安定させ、カーブや車線変更の際のふらつきを抑えてくれているんです。またミニバンの特性を考えられた専用設計なのも、快適なハンドリングを可能とした理由ですね」
タカシ「それで自分の思い通りに走れるんですね。ゴルフ場手前のカーブの多い山道も、いつもとは違って今回はストレスも少なく、何か楽しく走れました」
安室「それはよかったです。ちなみにゴルフの結果は?」
タカシ「クルマの操縦性がとても安定しているし、ちょっと荒れている道でもハンドルを握る手に力が入りすぎることがないから疲労も少なくて、運転後でもいいスコアが出せましたよ!」

Playzを総括!

  • コーナーが楽しくなる走り
  • 安定性に優れ、疲労も軽減
  • ロードノイズも気にならない

タカシ「快適かつスムーズなコーナリングで、運転が楽しくなる。また安定感のある走りで、疲労も軽減してくれるのがグッド!」

 

続いてはREGNOでキャンプへ! 静かな車内は快適空間に!

続いて、REGNOはキャンプに!

気の合う友人と一緒にデイキャンプを楽しむためにキャンプ場へ。メンバーは大人5名。ラゲッジスペースにタープやテーブル&チェア、そして食材を積んだが、走りはいかに?

安室「次に乗ってもらった、REGNOを履いたクルマでのキャンプ場への道中はいかがでしたか?」
タカシ「またもや驚かされました。一般道、高速道路とすごく安定していて、ちょっと自分の運転技術が上達したのではないかと錯覚するぐらい気持ちよく走れました。またワンランク上のクルマに乗っているような上質な乗り心地に、同乗者もより安心して乗ってくれていると感じたのもドライバーとしてはうれしかったです」
安室「REGNOにはミニバン専用のサイドチューニングというものが採用されていて、タイヤに優れた剛性を確保し、背が高く車重のあるミニバン特有のふらつきを最小限に抑えることで、スムーズな走り快適な乗り心地を実現しているんですよ」
タカシ「なるほど。それで乗りはじめから気持ちよく走れたのですね。自分が頭で思い描く走りとクルマの挙動が一致する感覚は、運転を楽しくしてくれるし、またストレスも少ないので、快適なドライブが楽しめますよね。ほかにも、ブリヂストンの一般的なタイヤやPlayzよりもノイズや振動が抑えられていて、すごく静かだなと思いました。サードシートに座っている人とも普通に会話ができましたし、帰りは車内が静かすぎて寝ている人を起こさないように小声で話をしたくらいです(笑)」
安室「REGNOには、ノイズ吸収シートⅡや3Dノイズカットデザインといったノイズを低減する技術が採用され、ミニバンの広い車内空間で、サードシートまで高い静粛性を実現しているんです」
タカシ「それで、あんなに車内が静かだったんですね」

荒れた路面で気になりやすいロードノイズが抑えられ、車内はとても静か! また上質な乗り心地が味わえる。

安室「キャンプ自体も思いっきり楽しめたようで?」
タカシ「おかげでバッチリ楽しめました。ストレスを解消しにキャンプに来てるのに、運転でストレスが溜まったら嫌ですからね。でもREGNOならノープロブレムです!」

REGNOを総括!

  • 思い通りにクルマが反応する
  • 同乗者もより安心する上質な乗り心地
  • 仲間との会話も弾む静かな走り

タカシ「安心感のある上質な乗り心地と、ロードノイズと振動を抑えた静かな車内は、ワンランク上のクルマに乗り換えた感じに!」

 

プレミアムなプレゼントで快適なドライブを! キャンペーン開催中!

2018年5月31日(木)までのキャンペーン期間中、対象商品であるREGNOシリーズ、Playzシリーズいずれかを4本セットで買うと、合計1700名にプレミアムなプレゼントが当たるキャンペーンを実施中! 購入した商品がわかるレシート(領収書)、もしくは作業伝票をWEBや郵送で送ってください!

【当選商品】
A賞 『厳選の名旅館宿泊券』満足度90点以上を獲得した旅館を厳選 ペア50組100名
B賞 テンピュール®クッションセット ペア50組100名
C賞 dyson v6 car+boat extra 100名
はずれた方にもWチャンス賞 一休.com ギフト ペアお食事券 茜コース ペア700組1400名

詳しくはこちらのWEBサイト、またはフリーダイヤル 0120-172-508 (受付時間10:00~17:00 土・日・祝日を除く)まで

 

走りが快適になって、クルマがワンランク上の感覚に。そんな経験をもたらしてくれる、いいタイヤを手に入れましょう!

 

(株)ブリヂストンお客様相談室
0120-392-936
https://tire.bridgestone.co.jp/

 

取材・文/安室淳一 撮影/池之平昌信

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月7日(金)
890円(税込)