PR
機能、軽さ、デザインでわかるケンフォードの逸品!
1986年の誕生以来、ベーシックながらもトレンドを感じさせるデザインや実用的な機能で多くのファンを獲得した「ケンフォード」。上質感があって履き心地がよく、さらにリーズナブルなことも知られています。
今季新作はプラット式製法を取り入れ、かつてなく良好な履き心地を実現!
スタンダードでフォーマル感も高いストレートチップタイプをベースに、本誌人気スタイリストの栃木雅広さんに3つのポイントを解説してもらいました。
【機能】ナースシューズの製法を取り入れ歩きやすいクッション性を実現!
栃木「立ちっぱなしでも疲れにくいよう、ナースシューズに採用されているプラット式製法をビジネスシューズに取り入れたのがポイント。美観を損ねず、抜群に履きやすいのはさすがです」
プラット式製法とは、甲革・中底・裾テープを縫い合わせて袋状にし、裾テープを底革に巻き込んでから表底を貼り付ける製法のこと。外側に現れた裾テープが目印です。プラットフォームと呼ばれる薄くて柔らかな中底を採用でき、屈曲性や履き心地が良いのが特徴。今作では前足部のみに同製法を駆使することで、ビジネスシューズらしい上品さも確保しています。
【軽さ】軽く、そして歩きやすいオリジナルソールを採用!
栃木「美しいフォルムや美しいアッパーの仕上がりからは相応の重厚感が漂ってきますが、実績のある軽量ソールの採用によってかなり軽いのもうれしいところ。長時間歩いても疲れにくいんです」
見た目は重厚なのに、とっても軽やか。重量を増しがちなソールに軽量なEVA素材を採用することで、シューズ全体の重さを大きく低減。非常に軽い仕上がりで、歩行時の負担感も大きく減らしてくれます。ラバー成分が含まれており、適度なグリップ力や耐久性も備えています。
【デザイン】上質さのある流線型フォルムが美しい!
栃木「優れた実用性がありつつ、見た目も上品にまとまっているのも特徴のひとつ。流線型のカッティングは、上品かつスポーティです」
通常よりもベロを短くし、甲にあたって痛みが生じにくくしたのもこだわりのひとつ。アッパーのカッティングを工夫し、ベロの短さを感じさせないようにしています。
TPOに合わせるためには種類の豊富さも大切!
プラット式製法を駆使した新作は、他に3型展開。
栃木「フォーマルに見せたい酒宴の席やカジュアルめに着崩したいクールビズなど、ビジネスにもさまざまなスタイルがあるもの。種類の豊富さは、TPOに合わせるうえでとても重要な要素だと思います」
履きやすさにも考慮した実用的の一足
小洒落た印象を与えるダブルモンク。バックル部分だけでなく、反対側の履き口にもゴム素材を当てることで、履きやすく工夫されています。
幅広いコーディネートに合わせやすい外羽根式
服装を問わずに履きこなしやすいプレーントウタイプ。ややカジュアルめな外羽根式なので、ジャケパンスタイルにもピッタリ。
エレガンスを宿したスワールモカデザイン
甲からつま先にかけて流れるようなステッチが美しいスワールモカタイプ。厚みのあるメタル製の飾りが、より上品な雰囲気をもたらします。
リラックスして履けるコンフォートさを備えながら見た目は上品に極まるという、一挙両得なシューズ。ケンフォードの新たな定番となりそうな予感を秘めています。
リーガル コーポレーションお客様相談窓口
047-304-7261
https://www.kenford.jp/
取材・文/横山博之 撮影/村本祥一(BYTHEWAY)
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする