10分できる!山椒がしびれてウマすぎる~!肉つまみの作り方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事から疲れて帰ってきても、短時間&手間いらずで簡単に作れるお酒にあう肉料理が食べたい!

そんな簡単な肉つまみを紹介する連載企画、今回は、みんな大好きハイボールに合う肉つまみをご紹介!

その名も…

シビシビ豚バラナスピーマン!「舌がしびれてうまいユニークな肉野菜炒め!」

です!

材料はこちら

豚バラ スライス/100g(3枚程度) 

ナス/2本

ピーマン/1個

焼肉のタレ/大さじ2

ゴマ油/大さじ2

山椒/適量

かかった材料費は約380円です!

 

さっそく調理を開始!

STEP① ゴマ油を入れてナスを炒める

ナスを半月切り、ピーマンはヘタと種を取って乱切り、豚バラは1口大に切る。ゴマ油をフライパンに入れて中火で熱し、ナスを炒める。ナス全体に油がまわったら、一旦火を止めてフライパンから取り出す。

STEP2 ピーマンと豚バラを炒め焼肉のタレをからめる

ナスを取り出したフライパンにピーマンと豚バラを入れて、中火で炒める。熱が通ったら火を止めて、焼肉のタレを入れる。ナスも入れて、全体にからめながら、煮詰める。お好みでタレを増量もアリ!

STEP3 皿に盛り付けて山椒をふりかける

全体にタレがからみ、ある程度煮詰まったら、皿に盛り付けて、山椒をふりかける。しびれる味が苦手な人は少なめで。焼肉のタレを増量した場合は、山椒の味が負けないよう、多めにふる。

 

完成!まろやかなハイボールが口のしびれを洗って最高!

う…ウマい…!!!!

 甘辛味の豚バラと野菜は酒が進む味で、特に油を吸ったナスがいい感じ。山椒のシビレに刺激されて、ついハイボールばかり飲んじゃいました!

あっという間にできてしまうので是非お試しあれ!

 

撮影協力/メタルめし

 

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 8月号

7月9日(火)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

MonoMaxの付録のボストンバッグは本当に水に強いんです!