10分で完成!豚とすりおろしが絶妙~!ビールにあう!肉つまみの作りかた!
仕事から疲れて帰ってきても、短時間&手間いらずで簡単に作れるお酒にあう肉料理が食べたい!
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
そんな簡単な肉つまみを紹介する連載企画、今回は、みんな大好きビールに合う肉つまみをご紹介!
その名も…
すりおろしたいんジャー!男のポークジンジャー!
です!
材料はこちら
●豚ロース切り落とし/220グラム ●しょうが/1かけ
●たまねぎ/1/2個 ●千切りキャベツ/適量
●しょうゆ/大さじ1 ●砂糖/小さじ1
●水/大さじ1 ●ごま油/大さじ1
●塩こしょう/適量 ●マヨネーズ/適量
かかった費用は600円!
さっそく調理を開始!
STEP1 しょうがとたまねぎでタレを作る!
しょうがとたまねぎをすりおろし、醤油、砂糖、水を入れてよく混ぜる。
たまねぎは小さくなってすりおろしにくくなったら、細かく刻んでタレに入れてもいい。
しょうがは皮をむいてもむかなくてもOKだ!
STEP2 豚ロースを焼いてタレとからめる
フライパンにごま油を入れて熱し、豚ロースを広げて並べて、塩こしょうを振り、両面を焼く。
豚ロースに火が通ったら、STEP1のタレを入れて、豚ロース全体にからめたあと、グツグツするまで軽く煮詰める。
STEP3 汁まで残さず皿に盛り、マヨネーズを添える
軽く煮詰まったら火を止めて、タレの繊維や汁まで残さず、お皿に盛り付ける。
千切りキャベツとマヨネーズを添える。
豚肉・タレ・キャベツ・マヨネーズを混ぜながら食べるのがおススメ。
完成!ビールの苦味と肉があう!
ビールの程よい苦味と麦芽のあじわいによって、ポークジンジャーの甘辛しょっぱい風味がひきたつ!
しょっぱくなった口ににビールを流し込む、この瞬間が至福!
最高すぎて食べきるまでほんの一瞬でした!
次回もお楽しみに!
[add_popular_list]
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする