• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 9月号

8月6日(木)
900円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

新しい思い出の形を残そう。家庭用レーザー彫刻機「LEGAXIS」が登場です!

「埋もれた逸材を世に出す会社」というコンセプトを掲げ、近未来的でエキゾチックな商品を数多く送り出してきたマテリアから、DIYの幅をさらに広げるレーザー彫刻機「LEGAXIS(レガシス)」が登場しました!

クラウドファンディングサイト「グリーンファンディング」にて発売中です。

そもそもレーザー彫刻機とは?あったらできるこんなこと!

レーザー彫刻機とは、レーザー光を使って様々な媒体に彫刻、マーキング、出力の高いものだと素材のカットが可能な工作機械のこと。

まるでペンで書くように細かく、品質の高い彫刻ができるのが魅力。自分で刻印できればお気に入りのアイテムはもちろん、異性に名前や記念日の日付を入れた思い出の品をプレゼントしたりもできそうです!

今回紹介する「レガシス」は、そんなレーザー彫刻を自宅で簡単にできるアイテムになっています。

ゴツいイメージからかけ離れた、手のひらサイズのボディ

「レガシス」は、高さ可変のスタンドも合わせて195×153mmとフットサルボールとほぼ同じサイズ。「レーザー彫刻機」と聞くと、工場にあるような業務用の大型工作機をイメージする人も少なくないと思いますが、「レガシス」はコンパクトで自宅にも無理なく置けるサイズ。それなのに、クオリティの高い彫刻が可能なんです!

サポート機能万全!初心者でも失敗しらずで楽しめる

「レガシス」には、彫刻ターゲットをその場に置くだけで自動的にレーザージェネレーターの高さを調節するオートフォーカスサポートスタンドと、彫刻する前にガイドレーザーを投影してパターンのプレビューを表示するプレビューモードが搭載されています。この2機能によって細かい調整を強力にサポートしてくれるので、初心者でも安心してレーザー彫刻を楽しめそうです。

さらには、セッティングもラクラク。

  1. スタンドと本体をUSBケーブルで繋いでセットアップ
  2. レガシスをアプリに接続して好きなデザインをアップロード
  3. 素材をセットして、いざ彫刻開始!

このステップだけでOK。デザイン編集のための専用アプリでは、用意されたデザインから好きなものを選んだり自分でデザインしたパターンや写真をアップロードしたりも可能で、あとは「レガシス」が自動で素材に刻印してくれます。

レーザーだからあらゆる物に彫刻可能

「レガシス」なら、様々な素材に彫刻が可能。ボール紙や布、皮革、木材はもちろんフェルトやプラスチックにも彫刻できます。

普段身の回りで使っているアイテムも、簡単にオリジナルグッズに早変わりします。

 

自宅で過ごす機会が増えている今、DIYなどにチャレンジしてみようという方も多いのではないでしょうか。

レーザー彫刻機「レガシス」はモノのデザインに、新たなオリジナリティを生み出してくれそうです。

グリーンファンディング/レガシス
https://greenfunding.jp/earthship/projects/3620

この記事をシェアする

この記事のタグ

今月の特別付録

monomax モノマックス ジャーナルスタンダード JOURNALSTANDARD アイデア財布 長財布

コインの場所が一目でわかる!アイデア満載の使えすぎるおしゃれ…