MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

賞味期限間近の非常食を食してみた。

編集部/柚木

静岡県出身という性か、常に大地震を警戒していたりします。
なので、防災グッズはきっちり揃えています。
IMG_4357

この防災袋を久しぶりにあけてみたところ、
賞味期限が切れそうな非常食をいくつか見つけたので、
食べてみることにしました。 

まずはこちら。
IMG_4393

五目ご飯と白飯。
レンジで温めるご飯はいくつも発売されてますが、
もちろん非常時には電子レンジは使えないわけです。

では、どうするかというと、水を注いで60分待つだけ。
それでご飯ができてしまう。

こちら五目ご飯。
IMG_4401

そしてこちらが白飯。
IMG_4402

正直なところ、炊きたてのご飯と比べたら見劣りするものの、
非常時……と考えればかなりのごちそうだと思います。
完食してしまいました。

ちなみに、保存期間はなんと5年!!!
山菜おこわやわかめごはんなどもあります!
おすすめ。

そして、デザートにはこちら。
チョコレートの老舗ブランド、
メリーチョコレートが作っている保存食チョコレート!
IMG_4395

中はこんな感じ。
IMG_4560

通常のチョコと比べてもさほど変わらず美味しい。 
非常時にこれを食べるのはかなりの贅沢ではないでしょうか。
こちらは保存期間3年。

実は保存食売り場で定期的に買い物をしてるので、
我が家にはまだ保存期間を迎えていないものがいろいろありました。

まずは、防災時にも柔らかなパンが食べられる、
ミドリのサバイバルパン。
IMG_4563

保存期間は5年。
しかもチョコチップ味とミックスフルーツ味のがありますw
保存期間終了まであと半年あるので、こちらはしばし待ちで。

こちらは定番のカンパン
IMG_4565
 
実は案外カンパンが好きなんです。
これは4ヶ月後に食べる予定。

最後に、水だけで食べられる「あんこ餅」「きなこ餅」「いそべ餅」。
IMG_4567

こちらも保存期間は5年。
水だけで餅が食べられるってどんな感じなんでしょうか。
こちらも半年で賞味期限を迎えるので、それまで我慢ということで。

調べてみるといまの保存食はかなりバラエティ豊かになってます。
今後もいろいろ試してみようかと思います。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

ドンキマニアが“やみつき”になった無限おつまみ、カルディマニア大興奮の味 ほか【お菓子の人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

マニアが選んだ“ドンキのヤバい偏愛めし”、ファミマ新作「人気カップ麺」コラボ ほか【グルメの人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【和菓子マニア激推し4選】“出来立て級”が自宅に常備できちゃう!? 井村屋の贅沢和スイーツが大正解でした!『実食レポート』

【母の日フェアを開催中】久世福商店で働くお母さんが本気で選んだ「貰ったらリアルに嬉しいプレゼント」3選!

「プチギフトにちょうどいい」ナチュラルローソンでAKOMEYA TOKYOの商品が買える!気になる美味しいグルメ3選

【焼き芋が爆売れ】ドン・キホーテの焼き芋派生商品は美味しいの?ドンキマニアも感動の“パンのお供”ほか 実食レポート

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!

【この付録が便利すぎる!】カード20枚収納&キーリング付き!ミニ財布の決定版!