【新味】キューピーのビネガードリンクでオシャレに美味しくお酢を飲む!
美容健康のためにお酢を飲むという習慣が定着しつつある今。飲みやすい酢が各社から登場しています。そんな中、キューピーから、オシャレに酢が楽しめる「ビネガークラフトワークス」が夏季限定で登場!
「秋のファミレス飲みはロイホで決まり」日本ワイン×牡蠣・黒毛和牛のペアリングがたまらない!“ロイヤルホストの期間限定メニュー”をグルメライターが徹底解説
お酒のような味わいを追求したフレーバー
ビネガークラフトワークスは3種類。左から、「山吹色ホップ」「琥珀色モルト」「桜色ベリー」。
ビネガークラフトワークスには、日本で初めて洋風酢「ビネガー」を手掛けたキューピーならではのこだわりが詰まっています。使われている素材は、高級ワインづくりにも使われるフレンチオークの木樽で熟成させた「木樽熟成の大麦黒酢」と、こだわり素材と独自の発酵技術でつくった「芳醇ビネガー」。この2つのビネガーを職人がブレンドし、お酒のような香りとコク、深い余韻を出しているそう。今回はキューピーおすすめの飲み方である炭酸割りで、割り方もキューピー推奨のビネガークラフトワークス1:炭酸水5で飲んでみます!
ビアテイストの「山吹色ホップ」
ホップの香りと心地よい苦味、爽快なのどごしといった、ビールのような味わいが楽しめます。
木樽熟成の大麦黒酢のほか、麦芽酢とりんご酢を使用しています。ホップのようなフルーティーさと爽快感があり、酸っぱさはほとんど感じません。新しいビアカクテルを飲んでいるような味わいです。炭酸水と山吹色ホップ、どちらもしっかり冷やしてから飲むと、よりビールっぽく飲めるかも。
ハイボールテイストの「琥珀色モルト」
炭酸を加えると木樽の芳香と麦の味わいが花開き、ハイボールのような深い余韻が楽しめます。
木樽熟成の大麦黒酢とアップルビネガーを使用しています。フタを開けたときにたちのぼる香りが、スモーキーでウイスキーっぽい! 炭酸水を加えたら、たしかに木樽の芳香が強まりました。味わいは、さわやかなコクと、上品な後味が残る感じ。氷を入れて飲むと、より本格的なハイボールになりそう!
シャンパンロゼテイストの「桜色ベリー」
ベリーの華やかな香りと甘酸っぱい味。シャンパンのような味わい。
木樽熟成の大麦黒酢とワインビネガーを使用しており、フタを開けたときの香りもワインっぽい感じ。炭酸で割るとワインの香りがさらにたちのぼり、シュワシュワ感と相まってシャンパンのような口当たりになりました。ベリーの甘酸っぱい風味がさわやかで、食事と一緒に楽しめそうな上品な味わいです。
ビネガークラフトワークスは夏季限定発売ということで、もう少ししたら販売終了になります。3フレーバーとも暑いときに飲むのに適した味だと思うので、気になったら残暑が厳しいうちに試してください!
キューピー
ビネガークラフトワークス
山吹色ホップ
琥珀色モルト
桜色ベリー
各¥1,200+税
購入は下記HPから
https://www.kewpie.co.jp/vinegarcraftworks/
賞味期限:製造日を含め6ヶ月(常温)
※夏季限定発売
文・撮影/金山 靖
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする