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今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

環境性能に優れる電気自動車(EV)は、今や次世代自動車のスタンダード。ついにホンダからも市販量産型EV「Honda e」が発売されました!

街中ユースに最適な癒やし系フォルムの実力車

F1を筆頭に「エンジン屋」のイメージが強い自動車メーカー、ホンダが送り出した初の量産型EV(電気自動車)が「Honda e」。丸みを基調としたフォルムはどこから見ても可愛らしさ満点。しかもその中身は独創性のカタマリです。

パワーユニットにモーターを採用するEVならではの魅力は、巨大な発進トルクによる走りっぷりですが、Honda eはハンドリングも素晴らしい。その秘訣がリアシートの下にモーターを搭載した点。前後重量配分を50:50としつつ、フロントタイヤの切れ角を大きく設計できました。そのため軽自動車よりも小回りが利き、狭い都市部でも取り回しに苦労することはありません。

さらにアクセルペダルを踏んで加速、ゆるめて減速という「シングルペダルコントロール」はホンダ初採用の装備ですが、極めて自然な操作感を実現していて、慣れると実に運転しやすいんです。

環境性能に優れたEVというだけでなく、都市部ユースに最適な小型車としての基本性能もバツグン。それがHonda eの魅力です。

ホンダ初のピュアEVは世界初を盛り込んだ機能にも注目!

移動するバッテリーとして日常も緊急時も大活躍

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

蓄えた電力は普段の移動に使用されるだけでなく、災害時など万が一の際は建物や機器などへの給電も可能。車内には100Vのコンセントを備えています。

シンプルなデザインに満載された最新技術

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

リアのドアノブを隠しているため一見3ドアですが、実用的な5ドアを採用。小ぶりなサイドミラーは、LEDウィンカーとカメラを内蔵していて、カメラの映像はインパネの左右端に表示されます。

急速、普通充電対応でEV走行距離は259㎞

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

上級グレード「アドバンス」の一充電走行距離は259㎞(WLTCモード)。充電、給電ポートをボンネット中央に備え、チャデモの急速充電と通常充電に対応します。

操作性と視認性に優れた世界初※の5スクリーン

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

ドライバーの前面には5連のスクリーンが並ぶレイアウト。センター部分には12.3インチ×2枚のモニターを用意。左右端のモニターにサイドミラーの映像が表示されます。

※量産車において。ホンダ調べ(2020年8月時点)

なくす心配とはさようなら! スマートフォンがキーになる

今、電気自動車を選ぶなら! 最高に使えるシティコミューター「Honda e」で始めるEVライフ!

自身のスマホをペアリングさせると、リモコンキーとして使用することが可能に。車両状態を外部からモニタリングできる他、タイマーを設定してエアコンを入れておくといった使い方もできます。 

ホンダ「Honda e Advance」
¥4,950,000(税抜)

●全長×全幅×全高/3,895×1,750×1,510㎜
●モーター 交流同期電動機
●最高出力 113kW【154PS】/3,497-10,000rpm
●最大トルク 315N・m【32.1kgf・m】/0-2,000rpm

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0120-112010
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取材・文/佐橋健太郎

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