18人の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員に聞いた! わたしの人生を変えたクルマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

編集部/とがし

いつもMonoMaxを買っていただいている読者の皆様、
本当にありがとうございます。

本日8月10日、9月号が発売されました
よろしくお願いいたします。

え、もうご覧いただいきました?
ありがとうございます。

私はクルマの担当なのですが
P106からは「クルマランキング」を掲載しています。

Max読者がリアルに乗っているクルマ
Max読者が憧れているクルマ
スーパーカーオーナーが選ぶベストスーパーカー
青山・六本木で調査した美女率が高いクルマブランド
などなど、さまざまランキングを掲載しています。

その中で

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員に聞いた!
 私の人生を変えたクルマ
」もランキングで紹介しています。

その順位は、本誌掲載のとおりなのですが、
多くの雑誌やWebなどで活躍されている
カー・オブ・ザ・イヤー選考委員という、
クルマのプロの方にせっかくお聞きできたので、
本誌に掲載しきれなかった選考委員の方の
1位のクルマとその理由を掲載します。

岩貞るみこさんの人生を変えたクルマは、ポルシェ928
「借金は返せても、時間はとり返せない! 人生哲学を教えてくれました」

岡崎五朗さんの人生を変えたクルマは、ゴルフGTI16V(1987年式)
「初めて購入した輸入車。クルマにも“味”があることを教えてくれた」

岡本幸一郎さんの人生を変えたクルマは、マツダRX-7(FD3S)
「カッコよさに惹かれて買ったところ、走りのよさに感動! サーキットに通ってウデを磨きました」

小沢コージさんの人生を変えたクルマは、ランボルギーニ・カウンタック
「結局、これが一番インパクトがあったんでしょう。跳ねるドア、低いボンネット、線と角だけの構成だが、不思議に魅力的な形。そしてスペック。いい時代だった」

河口まなぶさんの人生を変えたクルマは、ホンダNSX-R02
「スポーツカーの中のスポーツカー。ポルシェ、フェラーリに負けない世界が日本車にも作れることを学んだ1台。4年間所有しました」

金子浩久さんの人生を変えたクルマは、シトロエンCX2400
「“ひとつの目標を達成するためには、いくつもの方法があるはずなのだから、柔軟に発想せよ”ということを、このクルマから学びました」

川端由美さんの人生を変えたクルマは、アウトビアンキA11
「東京の大学に行かずに地元に残るという約束で新車を買ってくれるはずだったのに、いざ、地元の大学へ進学を決めると、約束は反古。母のお下がりのちっぽけなイタ車の乗るハメに。もし、父が約束を守って新車の『Be1』(当時、流行したバイクカー)を買ってくれたなら、こんな仕事してなかったと思います。いいのか、悪いのか(笑)」

五味康隆さんの人生を変えたクルマは、ポルシェ968cs
「卓越した走行性能を持っており、走りの楽しさを教えてくれたクルマだから」

斎藤聡さんの人生を変えたクルマは、スバル・インプレッサWRX (初代)
「GC8型のインプレッサWRX STI バージョン3を買った事で、FFともFRとも違うドラテクの奥深さにハマってしまいました」

佐藤久実さんの人生を変えたクルマは、ホンダ・シティ(GA2)
「手の内に収まる性能をフルに発揮でき、ドライビングの基本を体得できたクルマだから。(レースで)」

島下泰久さんの人生を変えたクルマは、トヨタ・カローラレビン(AE86)
「自分の手足のように操れたら“クルマは楽しい!”と教えられた自分の原点です」

竹岡圭さんの人生を変えたクルマは、ホンダ・ビート
「このクルマを貸してやるとK社長にそそのかされ、この業界に足を踏み入れてしまいました。初のマイカーです。このクルマで運転を覚えました」

西川淳さんの人生を変えたクルマは、ランボルギーニ・カウンタック
「現在に至る、公私ともどもの自動車人生のキッカケとなった一台。言うまでもなく、スーパーカーブームの立役者、というかそのものだった」

西村直人さんの人生を変えたクルマは、スバル・インプレッサS203(05年式 世界限定555台)
「職人による手組みエンジンはスピードが売り物のインプレッサなのに、低速で走ってもゾクゾクする高揚感があったから。例えるなら大型スポーツバイクのような……」


服部尚貴
さんの人生を変えたクルマは、LOLA  T90 無限(F3000)

「コーナリングの速さ、加速感、横G、ステアリングの重さ
レースの世界に入って、初めて真面目にトレーニングしないと無理!と思った」

丸茂亜希子さんの人生を変えたクルマは、フィアット124スパイダー
「イタリアン・デザイン界の匠、ピニンファリーナがデザインした70年代の流麗なオープンカーですが、ごく普通の大学生だった私は何も知らずたまたま巡り会ったのです。でも、それがきっかけでクルマ雑誌『Tipo』を知り、編集者となったわけですから、このクルマがなければ私が自動車業界に入ることはなかったかもしれません。まさに、運命のクルマです」

森口将之さんの人生を変えたクルマは、シトロエン2CV
「多くの人から認められるほど仏車好きになれたのはコイツのおかげです」

森野恭行さんの人生を変えたクルマは、ポルシェ911カレラ2(964型)
「18年前に恋い焦がれて手に入れました。そのカレラ2は、今もボクの手元にあるのですから、魅力は言わずもがなでしょう。購入だけでなく、維持にも金銭的な苦労を伴

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 1月号

12月9日(月)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

MonoMax モノマックス ナノ・ユニバース nanouniverse nano 工具セット 付録

雑誌付録の常識を変えた!? ナノ・ユニバース 工具セットは一…