MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【MonoMax編集部】スニーカーの洗い方、プロが教える簡単究極テク!

お気に入りのスニーカーを長く履きたい……!
毎日愛用している人が多いからこそ、スニーカーに関するメンテナンスは気になるもの。
そこで今回は、スニーカーの達人 山口隆行さんにスニーカーケアの極意を教えてもらいました!

なんと山口さんは日本国内で5人しかいないジェイソンマーク公認のスペシャリストなんです……!
早速見ていきましょう。

まず用意するのはこちら。


ジェイソンマークのクリーニングブラシやマイクロファイバータオルを使えば、スニーカーに傷をつける心配がありません。

STEP1 ホコリを落とす

プレミアムブラシでホコリを掻き出すようにアッパー全体をブラッシング。

STEP2 ソリューションをブラシに付ける

スタンダードブラシを水に浸してからソリューションを適宜付ける。再度ブラシを水に浸す。

STEP3 優しくブラッシング

スタンダードブラシで、優しく全体を洗っていく。ソールは強めでも問題ない。

STEP4 タオルで泡を拭きとる

ソールまでくまなくブラッシングしたら、マイクロフェイバータオルで水分と泡を拭きとる。

STEP5 自然乾燥させてクリーニング完了!

ここまでなんと10分! この短時間でメンテナンスが終了してしまいます。
それでいてこの洗浄力。左がメンテナンス前、右がメンテナンス後の比較です。
意外と簡単にケアができるのはありがたいですよね。
また、ニオイが気になる人向けに、ジェイソンマークから消臭・芳香用のフレッシュナーもあります! そちらもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

裏技でさらに時短!


R-T-Uフォームは水を最適な比率で配合した泡タイプのソリューション。
これを用いれば、ボウルと水を用意する手間が省けます……!

ジェイソンマーク R-T-Uフォーム

ジェイソンマーク R-T-Uフォーム

価格:2,000円

ヌバックアッパーなどの場合のケアも簡単10分

ヌバックタイプのスニーカーにも適したお手入れ方法があるんです。


道具はこちら!

STEP1 イレイザーで表面を削る

ブラッシングしてホコリを取ったら、イレイザーで目立つ汚れを擦って落とす。

STEP2 ブラシで毛並みを整える

スエードクリーニングキットの馬毛ブラシで、毛並みを一定方向に整える。

STEP3 撥水スプレーをかける

さらに汚れを防ぐためにリペア スプレーを使用。撥水力も盤石に!

いかがでしたか?
スニーカーケアは思いの外、お手軽にできてしまうんです!
大切なのはスニーカーが汚れたらすぐに洗うこと。
汚れてすぐなら落ちるはずの汚れも放っておくとシミになってしまいます……
今回紹介したジェイソンマークのアイテムを使えば丸洗いは不要で、いつでも清潔にスニーカーが保てます!
ぜひ試してみてください。

モノマックスの記事をシェアする

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

ロゴスが本誌付録に初登場! いろんな場所に吊り下げられる10…