ホンダから、8年連続「軽自動車販売台数」ナンバー1の超人気モデル「N-BOX(エヌボックス)」がフルモデルチェンジして登場した。ベストセラーモデルだけにキープコンセプトで、一見変化がないように見えるが、実は全方位にわたって進化しているという。新型「N-BOX」は2023年8月に先行公開されて市場の期待が大きく高まっていたが、好調な販売スタートを切ったようだ。
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8年連続!軽自動車販売台数ナンバー1の記録を更新中のベストセラーモデル
ダイハツ・タントやスズキ・パレットなどが作り上げた軽乗用車のスーパーハイトワゴン市場に、最後発として2011年12月に発売されたN-BOXは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによる広い室内空間、リアゲート開口部の大きさ、ママチャリをそのまま乗せることのできる使い勝手のいい広い室内などが評価されて、たちまち大ヒット作となったのはご存知のとおり。
2017年に登場した2代目はその勢いをさらに加速させ、現在8年連続の軽自動車販売台数ナンバー1に君臨し続けている。2023年度上半期(4〜9月)には販売台数が10万409台となり、登録車を含む新車販売台数において第1位を獲得、名実ともに日本でもっとも売れているクルマとなった。
ヒット作となった先代のコンセプトを受け継ぎながら全方位で着実に進化
今回フルモデルチェンジを果たして3代目となった新型N-BOXは、自分や家族だけでなく、使う人のさまざまな目的に応えることで、N-BOXに乗るすべての人にとって幸せな時間を提供できる存在となることを目指して開発された。
パッケージングは先代モデルの特徴である軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、デザインもボクシーでどっしりとした安定感のある歴代のコンセプトを継承し、見通しがよく運転しやすい視界を実現している。
では先代と同じかというとそうでもなく、インテリアではステアリングホイールの内側で視認するインホイールメーターを採用し、ダッシュボードをフラット化することでさらに開放的な視界を確保。窓ガラスを水平基調で連続させ、姿勢や視線の乱れを少なくするなど、乗り物酔いをしづらくする工夫も織り込んでいる。
また、左側フロントピラーの内側に設置していたサイドアンダーミラーをドアミラーに移設。フロントピラーをすっきりさせて左前方の視界を向上させ、同時に後退駐車時の安心感も向上させたほか、テールゲートの開閉ハンドルの位置を吟味して変更している。
新旧モデルを比較してみると、新型ではボディパネルの面がシンプルとなり、質感が向上しているのがわかる。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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