日本人しかモノにできなかったロータリーエンジンを搭載したマツダMX-30
フリースタイルドアは、開口部が広く後席に荷物を載せやすいなどのメリットを持つ
大人5人が乗れる乗客スペースはもちろん366Lのラゲッジ容量もEVモデルのMX-30と同等
マツダ本社工場のロータリー生産ラインで新作8Cは作られる
8Cロータリーエンジンは1ローターレイアウトで排気量は大きめの830cc。エンジン単体のパワー&トルクは53kW&112Nm
効率的なコンピューター制御の切削加工と職人的組立技術の融合
センターピラー(柱)がない分ドア開口部は広い
センターピラー(柱)がない分ドア開口部は広い
センターピラー(柱)がない分ドア開口部は広い
慣れてしまえば意外なほど乗り降りしやすい
MX-30の内装はコルク素材やフェルト生地など凝っていておしゃれ!
マツダMX-30 ロータリーEV ¥4,235,000~
小沢コージ。愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト