トヨタのコンパクトカー「ヤリス」「ヤリスクロス」が一部改良されて登場した。外観ではフロントグリルのデザイン変更や新色ボディカラーの追加も行われているが、ポイントは先進安全技術のアップデートやカラーマルチインフォメーションディスプレイの採用、コネクティッドナビの5年間標準付帯といった変更。実にまじめで意味のある改良が施されているのが注目される。
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グローバルで人気のBセグメントのコンパクトハッチバック
トヨタ ヤリスはトヨタがグローバルに展開するBセグメントのコンパクトハッチバック。国内ではヴィッツの名前で販売されていたが、2019年10月に発表された現行型から日本でも世界市場にあわせて「ヤリス」の名前に変更された。
コンパクトカー用の新開発プラットフォーム「GA-B」を採用し、従来のボディサイズによるヒエラルキーを覆し、小さくてもいいクルマを目指して開発された。
ヤリスクロスはヤリス派生のコンパクトSUVとして2020年8月に登場。ヤリスならでの軽快な走り、先進の安全支援技術、燃費の良さを受け継ぎながら、利便性や高い走行性能を備えるSUVという新たな価値を提案して、ヤリスシリーズの人気をさらに高めることになった。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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