やっぱり“革の宝石”コードバンはいい……ガンゾ「二つ折り財布」の高級感に心奪われた!/編集長 奥家の『コレ買いです』Vol.49
執筆者: 編集長/奥家慎二
モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回は、高級感たっぷりの風合いがたまらないガンゾの「コードバン Lファスナー二つ折り財布」をチェックしました!
CONTENTS
“所有欲を満たす”という財布の価値は不変だ!
昨今、激変している財布業界。理由はご存知の通りここ数年で加速する“キャッシュレス化”の流れで、財布に求められる収納構造やサイズもだいぶ変わってきました。経済産業省によると、2012年では約15.1%だったキャッシュレス決済比率は2022年で約36%へと右肩上がりに伸長していて、今後もますます勢いを増していきそうです。(出典:経済産業省「2022年のキャッシュレス決済比率を算出しました」)
でも、財布そのものはなくならないんですよね。キャッシュレス決済比率が95%(!)というノルウェーでも、ごく数枚のクレジットカードやIDカード、もしものときの現金を持ち歩くために財布は必要なんだとか。
そして実用面でのニーズが変化したとしても、財布に求める不変の価値というものがあります---それが、“所有欲を満たしてくれる存在感”。絶えず身の回りに置くアイテムだからこそ、所有することで心が満たされるような価値観が重要になるのだと思います。
ガンゾ
コードバン Lファスナー二つ折り財布
¥64,900(税込)
W10.5×H9×D2.8㎝
そうした視点も踏まえ、僕の心の中の審査員たちが「コレ買いです!」と満場一致したのが、今回ご紹介するガンゾの「コードバン Lファスナー二つ折り財布」でした。
ガンゾは個人的に2010年頃から愛用させてもらっていて、国産革小物ブランドらしい丁寧で実直な作りに関心するばかりでした。使われている革素材もいいし、縫製もしっかりしているから長く愛用することができる。国内ブランドで革財布を選ぶなら絶対に外せないブランドです。
今回は、そんなガンゾの「コードバン Lファスナー二つ折り財布」をチェックして、改めて出来のよさに惚れました。
この記事のタグ
この記事を書いた人
編集長奥家慎二
2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。
Twitter:@MonoMaxWEB
Instagram:@MonoMax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする