日産自動車はニューヨークオートショーでコンパクトクロスオーバーSUV「キックス(KICKS)」の最新型を公開、今夏より北米市場に投入すると発表した。「キックス」は北米や中国をはじめとして世界的に展開されるグローバルモデルで、日本にも導入されることは間違いなく、早くも大きな注目を集めている。導入が実現すれば、人気のコンパクトクロスオーバーSUV市場はさらに激戦区となりそうだ。
日本仕様の現行キックスは「e-POWER」専用車として登場
2008年に登場した初代キックスは、三菱パジェロミニのOEM版となる軽乗用SUVとしてデビュー。2012年に販売を終了した後、4年後の2016年にコンパクトクロスオーバーSUVとして海外で復活。中国や北米でも発売されるグローバルモデルに進化し、日本には2020年からタイで生産される車両が導入されている。
日本仕様のキックスは、ガソリンエンジンで駆動するモデルは設定されず、モーターで駆動する日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER」搭載モデルのみ。そのパワートレーンは、1.2L直3ガソリンエンジンで電力を発生し、モーターを駆動するというシリーズハイブリッドだ。
ボディサイズは全長×全幅×全高=4290×1760×1605mmで、ホイールベースは2620mm。エクステリアはフロントに日産車の象徴であるVモーショングリルが据えられた先進的なデザインで、インテリアは「快適性とプレミアム感を兼ね備える空間を目指した」ものとなっている。
駆動方式は当初FWDのみだったが、2022年7月のマイナーチェンジで待望の4WDモデルを追加。「e-POWER」も第2世代へと進化し、発電用の1.2L直3ガソリンエンジンの最高出力は82PS、駆動用モーターの最高出力は136PSに強化。低速域におけるエンジンの作動頻度を下げ、モーターのみでの走行領域を拡大するなどの改良も加えられている。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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