ポルシェジャパンは基幹モデルである「911カレラシリーズ」を大幅改良し、予約注文の受け付けを開始した。「911カレラGTS」は超軽量パフォーマンスハイブリッドを組み込んだ3.6L水平対向シングルターボエンジンを搭載、「911カレラ」には刷新された3L水平対向ツインターボエンジンを採用したほか、内外装にも手を加える大幅なアップデートを行い、911ファンを驚かせている。
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革新的な「T-ハイブリッドシステム」を搭載した新型「911カレラGTS」
新型「911カレラGTS」は新開発の3.6L水平対向シングルターボエンジンに、軽量でパワフルな革新的な「T-ハイブリッドシステム」を搭載。この「T-ハイブリッドシステム」には新開発の電動ターボチャージャーが組み込まれ、コンプレッサーとタービンホイールの間に組み込まれた電気モーターが瞬時にターボチャージャーを駆動し、ブースト圧が即座に上昇する。ターボチャージャーの電気モーターはジェネレーターとしても機能し、最大11kW(15PS)の電力を発生する。
ハイブリッドの心臓部は新しい8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)に組み込まれた永久磁石同期モーター。アイドリング時でも最大150Nmの駆動トルクでエンジンをサポートし、最大40kWの出力向上を実現する。
ターボチャージャーと連動したモーターとトランスミッションに組み込まれたモーターは、ともに軽量でコンパクトな高電圧バッテリーに接続され、最大1.9 kWhのエネルギーを蓄え400Vの電圧で作動する。
新開発の3.6L水平対向エンジンは電動ターボチャージャーの搭載で機械式のターボチャージャーの必要がなくなり、また高電圧システムによりエアコンコンプレッサーを作動するベルト駆動が省略され、排気量を0.6L増加することができた。
この結果、電動アシストなしでもエンジンは357kW(485PS)の最高出力と570Nmの最大トルクを発生。電動アシストを加えたシステムの合計出力は398kW(541PS)、合計トルクは610Nmとなり、先代と比較した出力増加は45kW(61PS)となる。なお、新型の911カレラGTSクーぺは、静止状態から100km/hまで3.0秒で加速し、最高速度は312km/hに達する。
シャシに関しては、911カレラGTSのポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)が高電圧システムに統合されて精度が上がったこと、リアアクスルステアリングが初めて標準装備されたことが話題になっている。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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