この夏はエアコンなしでは過ごすことができません。しかし、「エアコン=電気代が高い」というイメージがあると思います。少しでも節電をしたいと考えたい気持ちは分かりますが、その節電方法間違っていないですか?
今回は節約アドバイザーの和田由貴さんに聞いたエアコンの節電方法についてまとめました。
CONTENTS
【節電1】エアコンは30分程度の外出ならつけっぱなしの方がいい
毎年のように話題になる「エアコンはつけっぱなしとこまめに消すのはどちらが節電なのか」ですが、2024年最新の見解はどちらなのでしょうか。
「エアコンはつけてる間よりも、室温を下げる時に電力を多く使う仕組みになっています。エアコンをつけてすぐは室温を設定温度まで下げるために電力を使いますが、一度温度が下がったらその後は維持するモードの運転に切り替わります。そのため、つけたり消したりを繰り返していると電力をその都度使うことになり、電気代が余計にかかってしまいます。少しの外出などでエアコンを消すかどうか迷う時は30分程度を目安にすると良いですね」(和田さん)
30分以内の外出であれば、熱くなった室温を再度下げる電気代よりも、稼働中の電気代のほうが安いというわけですね!
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする