SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された持続可能な開発目標のこと。「貧困」「持続可能な消費と生産」「気候変動」など17のゴールと169のターゲットから構成されており、2030年が達成年限となっています。ここでは、今や誰しもが欠かすことのできない“SDGs”への配慮がなされた、魅力的なモノやサービスを見ていきましょう。今回は、スーリーのバックパックをピックアップしました。
ブルーサイン認証素材への刷新でサステナブルな理念を推進
今年5月、バッグメーカーであるスーリーから、主力シリーズのひとつである「スーリーサブテラ」のアップデートがアナウンスされた。内容は、使われている生地をブルーサイン認証素材に刷新するというもの。これによってスーリーが目指してきたサステナブルな取り組みはもう一段階上の領域へと踏み入ることになり、関係者からは数多くの称賛の声が上がった。
そもそもスーリーは1942年に創業して以来、いち早く環境に配慮した製品開発やシステムを取り入れてきたブランドだ。母国であるスウェーデンは「環境先進国」とも呼ばれ、SDGs達成率の高い国のひとつとしても知られており、自然を大切にする文化が根付いていた。スーリーで生み出されるすべての製品は環境に与える負荷を最小限に抑えるとともに、耐久性・デザイン性の点でも長期間使用可能なものにすることで持続可能性を強化。労働環境の安全性は確保され、物流やサプライヤーとも良好な状況を作り上げ、SDGsに掲げられているさまざまな目標をクリアしている。
一消費者としても、スーリーのようにサステナブルに配慮した製品を選択することが、明るい未来を手にするアクションのひとつになるはずだ。
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この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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