女性が抱える健康課題を技術や知識・サービスで解決するフェムテック(フェムケア)。男性版のメンテックという言葉もある。
メンテックのひとつに男性特有の活力不足問題がある。「男性としての自信が持てない」といった悩みを抱える男性は30代・40代のほか、20代にも広がっており、全世代共通の課題になりつつある。そんな問題に向き合うセルフケアドリンクが、サントリーから登場した。
CONTENTS
サントリーが手掛ける「menphys プロジェクト」
「menphys プロジェクト」は、若者が抱える人に言いづらい心身の不調や悩みに対して、身近な存在である飲料やコミュニケーションを通じ、心と体を整える後押しをする、新しい取り組み。
プロジェクトを立ち上げたのはサントリー食品インターナショナル。「menphys」(メンフィス)とは、「Mental(心)」と「Physical(体)」を組み合わせた造語だ。当事者でもある若手社員がプロジェクトを発足・推進しているのも特徴で、“自分を理解・尊重し、心地よく自分らしくありたい”という若者の思いに寄り添いながら、彼らの心身のセルフケアをサポートしていくそう。
今回、プロジェクトの第1弾商品として、心と体の両面からサポートすることをコンセプトとしたセルフケアドリンク2種が発売された。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする