MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「クルマの鍵、電池が切れたらどうなる?」紛失したら○万円!? 知っておきたい“スマートキーの緊急時対応”を自動車ジャーナリストが解説

執筆者:

いまやアナログキーはクルマではなくなってしまい、主流なのはスマートキーと呼ばれるもの

この記事の画像一覧を見る(2枚)

現在クルマのキーの主流はスマートキー。車体と通信を行っていて、電子的なキーが合わないとドアロックを解除できないし、エンジンの始動も困難だ。そこで気になるのが電池切れ。そうなると使えなくなってしまうのだが……。ここでは、そんな緊急時にとるべき行動と対策を解説する。

主流の「スマートキー」、実は紛失したらかなり大変…

クルマのエンジンをかけるにはキーを使うのは当然のこと。盗難防止のため、個々のクルマごとにキーの形は設定されるので、なくしたら大変。スペアキーが近くにあればいいが、出先だと取りに帰らないといけないし、中古車の場合、スペアキーが元からない場合もある。

カギ穴にキーを差し込んで回すアナログキーは今やクルマではなくなってしまい、主流なのはスマートキーと呼ばれるもの。車体と通信を行っていて、電子的なキーが合わないとドアロックを解除できないし、エンジンの始動も困難だ。ちなみに最近ニュースで見かける車両盗難でどうやって始動させているかというと、スマートキーの電波を盗む、リレーアタックと呼ばれる方法が使われることが多い。セキュリティも関係するだけに、スペアがない場合、ディーラーで作ってもらえはするのだが、身元確認されるし、作成費用も数万かかるので、なくさないようにしたい。

この記事のタグ

この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「魅力的な価格も話題を呼びそう」2023年春に登場したモデルのリバイバル、ジープ コマンダーに前輪駆動の限定車“ロンジチュード”が登場

「昭和生まれが感動する“懐かしモノ”の今」ミニ四駆、人生ゲーム、ハチロク…70~80年代を飾ったあのアイテムは今でもかっこよかった!最新版を徹底解説

「ギア感満載、スズキの人気モデルが復活」アウトドア派注目の軽自動車、スーパーハイトワゴン“スペーシア ギア”がフルモデルチェンジ!

「ベントレー史上最強の最大出力782PS」0-100km/h加速3.5秒!プラグインハイブリッドを搭載した新型“フライングスパー”が登場

「冠水道路を走る車は大丈夫なのか?」ゲリラ豪雨、線状降水帯で注意!廃車や命の危機も…冠水路が危険な理由を自動車ジャーナリストが解説

「回転寿司の激うま調味料アレンジ」醤油だけはもったいない?1000日以上連続で寿司を食らう“寿司リーマン”が教えるおすすめの食べ方とは?

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】「スカルプシャンプー」の効果を実感した二人がその理由をアンファーの スペシャリストに直接インタビュー!

「注目必至の秋冬アイテム」カイハラデニムやオンブレチェックパンツ…“グラミチの2024年秋冬コレクション”がついにローンチ!

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】スカルプDのスカルプシャンプー を1カ月試してみた!

今月のモノマックス特別付録

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!

【待望のコールマン付録】このビッグトートが1320円で!雨の日も活躍しまくりの優秀バッグです!