ホンダの人気の軽乗用スーパーハイトワゴン「N-BOX」に、第3のシリーズ「N-BOX ジョイ(JOY)」が新たに加わった。N-BOX、N-BOXカスタムに続くシリーズで、「アウトドアを手軽に楽しみたい」「自分だけのくつろぎの空間が欲しい」というユーザーに向けて、日常をもっとアクティブに楽しむための『頼れる道具感』をコンセプトに登場した。なお、N-BOXジョイの発売にあわせて、同時に、N-BOX/N-BOXカスタムも一部改良されている。
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現行N-BOXは2023年10月にさらに進化して登場した3代目
初代N-BOXは軽乗用車のスーパーハイトワゴンの最後発として2011年12月に登場。「ファーストカーとしても使える軽自動車」を目指して「New Next Nippon Norimono」をコンセプトに開発された「Nシリーズ」の第2弾としてデビューした。
この初代は、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによる広い室内空間、低くて大きいリアゲート開口部、自転車をそのまま飲み込む使い勝手のよい荷室などが高く評価されて、たちまち新車販売台数のトップランカーの常連となった。また、その素性の良さを生かして荷室のアレンジを加えた「N-BOX+」やスライドドアを持たないロールーフ仕様の「N-BOX スプラッシュ」も追加されている。
2017年8月に登場した2代目はプラットフォームから新たに開発して第2世代の「Nシリーズ」の第1弾として登場。勢いはさらに増して、すっかり軽乗用スーパーハイトワゴンの定番モデルとなった。
現行は2023年10月に登場した3代目。プラットフォームやシャシを先代から継承しながら、追撃するライバルたちを再び突き放すべく、サスペンションやパワートレーン、安全運転支援システムを進化させて登場した。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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