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特集体験レポート

「イタリアの伝説的コンパクトカーが復活」文句なしの個性派デザイン!EVになった“フィアット600(セイチェント)”を自動車のプロが試乗レポート

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1950年代に登場したモデルの復活となり、イメージもうまく継承されている

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ご存知、可愛い系コンパクトカーでダントツ人気を誇ったフィアット500(チンクエチェント)。残念ながら長きにわたる生産は終了し、電気自動車である500eに切り替わっていて、この度、兄貴分としてフィアット600e(セイチェント)がさらに登場した。チンクエチェント同様に、1950年代したモデルの復活で、イメージもうまく継承されているのはチンクエチェント同様だ。役割的には以前ラインアップされていた500Xの後継車となるため、SUVテイストも兼ね備える。ただの可愛い系ではないのだ。

欧州コンパクトの魅力を堪能!小さくても運転がしっかりと楽しめる

電気自動車である500eの兄貴分としてフィアット600e(セイチェント)が登場2000年以降、フィアットはとにかく操作系が軽いのが特徴だが、600eも例外ではなく、ステアリングはクルクルと回るし、アクセルを踏めばスルスルと加速していく。このあたりは以前であれば「味がない」という評価もされたのだが、電気自動車となれば逆にウリになる部分だろう。チンクエチェントや500e同様に女性からかなり好まれそうなモデルなのでなおさらだ。

運転した感想は、足まわりはしっかりとボディを支えてくれ、コーナーなどでは不安はない。やっぱり小さくてもしっかりとしていて楽しい欧州車。絶妙な落としどころは、クルマ好きも満足できる塩梅のよさだ。ただドライブモードはスポーツとエコも選べるが、変化はそれほどないので悪しからず。

搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は54kWh。車格に対して過不足なしのスペックシャーシはジープと共通で、搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は54kWh。車格に対して過不足なしのスペックと言ったところ。モーター出力も十分な数値だ。気になる一充電走行距離はWLTCモードで493kmとなっている。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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