マツダから新型クロスオーバーSUV「CX-80(シーエックス エイティ)」が登場した。「CX-80」はCX-8の後継となるモデルで、3列シートや広大なラゲッジスペースを備え、オンロードからオフロードまで気持ち良く走ることができるマツダのフラッグシップSUV。2024年4月に欧州で世界初公開された後、8月には日本でも詳細が発表され、同時に2024年秋に日本でも正式発表とアナウンスされて話題となっていた。
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後輪駆動ベースならではの高い直進安定性とスタビリティが特徴
今回登場した「マツダ CX-80」は、日本でも販売されてお馴染みの「CX-60」、北米市場で販売されている「CX-90」「CX-70」に続くラージ商品群の第4弾で、日本国内ではラージ商品群の第2弾となる。
エンジン縦置きFRベースの「ラージプラットフォーム(SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー)」を採用し、後輪駆動ベースの4WDならではの旋回性と安定性を活かした、高い直進安定性とスタビリティを特徴とする。「キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)」により旋回時の車体の浮き上がりを抑制、その走りと上級志向のニーズに応える商品力で世界にその真価を問う、マツダの自信作だ。
ボディサイズは全長4,990×全幅1,890×全高1,710mm(ルーフレールあり)と、ボディサイズはCX-8比で全長がプラス90mm、全幅がプラス50mm、全高はマイナス20mmと、低く大きく、また、ホイールベースは2,930mmから一気に3m越えの3,120mmに達しているが、最小回転半径は5.8mで変わらない。
パワートレーンは全3種類で、3.3L直6ディーゼルターボエンジンの「XD」、同エンジンに48Vのマイルドハイブリッド機構を組み合わせた「XDハイブリッド」、そして2.5Lガソリンエンジンにモーターと容量17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせた「PHEV」を設定。トランスミッションは全車8速ATで、駆動方式は4WDが基本で、「XD」にのみ後輪駆動も用意される。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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