ラーメンの名店が集まる東京駅の人気スポット「東京ラーメンストリート」に、8月7日(木)より新たな「ご当地エリア」が登場し、2店舗が新設オープン!新たに加わるのは、青森ラーメンの代名詞ともいえる煮干ラーメンの名店「津軽煮干 ひらこ屋」と、動画クリエイター・HIKAKIN氏が監修する話題の味噌ラーメン「みそきん」です。今回は、この2店舗の看板メニューを実食レポートいたします!
青森の名店「津軽煮⼲ ひらこ屋」が常設店舗に!
まず最初にご紹介するのは、2022年に期間限定で出店し約6.4万人を動員したという、青森市の人気店「津軽煮干 ひらこ屋」。今回、“伝統と進化の追求の一杯”をコンセプトに掲げ常設店舗としてオープンしました。
津軽煮干 ひらこ屋
こいくち煮干(コク照り完熟玉子入り)
¥1,130(税込)
着丼した瞬間に鼻腔をくすぐる煮干し出汁の香りに、食欲が掻き立てられます。まずはスープを一口。平子煮干しを中心に4種類の煮干しを“三段仕込”で炊き上げたという濃厚なスープは、煮干しの旨みが凝縮された奥深い味わいです。
ガツンと濃い煮干しの風味が攻めてくるのに、後味はすっきりとした変化球の美味しさが楽しめます。
内麦と外麦を独自に配合した特注の中太麺は、もっちりと適度な柔らかさで、濃厚なスープともよく絡みます。
しっかりと食べ応えのある国産豚モモ肉のチャーシューや、タレがしみ込んだ濃い味の完熟煮卵、煮干し出汁で炊いた結びメンマも、このラーメンの美味しさをさらに引き立ててくれます。
麺、スープ、具材、すべてにこだわりが詰まった極上の一杯です。
津軽煮⼲ ひらこ屋
席数:30席
営業時間:10:30〜23:00(L.O 22:30)
※営業時間は変更となる場合あり
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター未央
ウェブメディアを中心に活動。グルメ・ビューティー・おでかけ情報など幅広いジャンルを担当している。女性ならではの視点を活かした記事が特長。趣味は食べ歩きと呑み歩き、キャンプや旅行など。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事