セブン-イレブンでは2年連続で日常的に本格ティーが楽しめるグローバルティーカフェチェーン「ゴンチャ」とのコラボペットボトル飲料を販売しています。実は昨年、セブンの歴代限定飲料の中でもトップラスに売れたという「ゴンチャのペットボトル」。ゴンチャ=パール(タピオカ)と思っている方の中には「パール入っていないよ?」と不思議に思う方もいるかもしれません。
なぜタピオカは入っていないのか?そしてなぜこんなにも売れているのか?セブン-イレブン・ジャパン 商品本部 マーチャンダイザー大口裕也さんにお聞きしました。
「セブン歴代の限定飲料の中でトップクラスに売れた」理由は?
2024年発売のセブン-イレブン限定「ゴンチャのペットボトル」
セブン-イレブンは2024年、初めてゴンチャとキリンビバレッジとのコラボ飲料を発売。大きな話題を呼び、発売後1週間で累計約570万本(約2か月分の計画数)の販売を記録しました。これは“セブン歴代の限定飲料の中でトップクラス”とのことです。
セブン-イレブンとのコラボにあたり、ゴンチャ ジャパン社長の角田氏は「顧客との接点を増やし、販売機会を増加させたい」と話していましたが、実際にゴンチャの店舗がない地域の方にも楽しんでいただけたそうで、そこは全国約21,000の店舗を持つセブン-イレブンならでは。
「販売実績を分析すると、特にゴンチャ様の店舗がない地域においても顕著な販売増が見られました。一方で、ゴンチャ様店舗の多い都心部においても堅調な売れ行きとなりました。ゴンチャ様からは、『これまでゴンチャをご利用いただいたことのないお客様が、セブン-イレブンのペットボトル商品をきっかけに実店舗へ足を運んでくださるケースが多数報告されている』とお聞きしております」(大口さん)
セブン-イレブンとしても、新たな客層を広げるきっかけにもなりました。これまでペットボトル飲料を購入するのは40~50代が多かったのに対し、「ゴンチャのペットボトル」は30代以下に多く売れています。
これだけたくさん売れた理由について大口さんはこう分析します。
2025年発表会の様子
「当初私たちはクッキーとのペアリング提案をしていたのですが、SNS上では『セブン-イレブンのプライベートブランド商品の黒糖わらびを入れるとお店の味に近づく!』との投稿が大きな反響を呼びました。その結果、多様なアレンジレシピが次々と発信され、これが商品の認知拡大および売上促進に寄与したと考えています」(大口さん)
まるで正解のない多様性の時代を象徴するかのように、100人いれば100通りのアレンジがしやすい商品であったことも理由の一つかもしれません。単体で飲んでももちろん美味しいけれど、何かを加える余力もある。今年も発売から1か月以上たちますが、売れ行きは好調だといいます。
2025年発表会でのアレンジ提案
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この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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