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「スズキの世界最小オフロード4WD」ジムニー&ジムニー シエラが安全機能を強化し進化!全車速ACC搭載で車両価格は?

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スズキのジムニー、ジムニー シエラが一部仕様

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世界最小のオフロード4WDとして50年以上愛されるスズキの軽四輪駆動車「ジムニー」、そして小型四輪駆動車「ジムニー シエラ」の一部仕様変更が発表された。発売は2025年11月4日。

今回の変更は、伝統的な本格オフローダーの構成を固持しつつも、市場から要望の高かった安全機能と快適装備の充実が中心となっている。待望の全車速追従機能付きACCの採用や、最新の衝突被害軽減ブレーキなど、進化した新型のすべてを解説。

軽自動車でありながら世界トップクラスの悪路走破性能を発揮

1970年に初代モデルが発表された軽四輪駆動車「スズキ ジムニー」は、小型軽量ボディやラダーフレーム、リジッドアクスル式サスペンション、大径タイヤなどにより、維持費の安い軽自動車でありながら、悪路走破性能では大型の四輪駆動車以上の機動力を発揮する「世界最小のオフロード4WD」として、50年以上にわたって世界で高く評価されている。

「世界最小のオフロード4WD」として50年以上にわたって世界で高く評価されるスズキのジムニー伝統的な四輪駆動車の構成を固持することから、ライフサイクルが長いのも特徴で、軽自動車規格の変遷とともにフルモデルチェンジされているものの、2018年に登場した現行型は4代目にあたる。自動車規格のない世界市場からの強い要望もあり、初代から小型車版(現行は日本名ジムニー シエラ)も用意されてきた。

小型車版のジムニー シエラは1.5L+パートタイム4WDの組み合わせ現行型はジムニーが0.66Lターボ+パートタイム4WD、ジムニー シエラは1.5L+パートタイム4WDの組み合わせで、トランスミッションはいずれも5速MTと4速ATを設定する。グレードは装備内容の違いで、基本性能は変わらない。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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