
今年も話題沸騰中の「成城石井が見てきた!台湾美食祭」。本場・台北を現地視察して開発されたフードメニューが注目されていますが、実は“スイーツ”の完成度もかなり高いんです! 今回は、台湾スイーツの定番「台湾カステラ」、とろける食感の「杏仁豆腐」、そしてお土産でも人気の「パイナップルケーキ」の3品をピックアップ。
どれも成城石井らしく、素材の味を生かした上品な甘さで、「これ専門店で買った?」と思わず言いたくなるレベルでした。ふわしゅわカステラ、とろとろ杏仁、ほろっと甘酸っぱいパイナップルケーキ。方向性は違っても、共通するのは“やさしい甘さと上品な後味”。というわけで、気になる3品を実食してみました!
1. 成城石井自家製 アカシア蜂蜜の台湾風バニラカステラ

成城石井自家製
アカシア蜂蜜の台湾風バニラカステラ
1本 ¥1,394(税込)
台湾スイーツの定番「台湾カステラ」を、メレンゲを使った“別立て製法”でふわふわ&しっとり食感に。アカシア蜂蜜のやさしい甘さとバニラの香りが広がり、間にはクレームシャンティ(甘みを加えた生クリーム)をたっぷりサンド。シンプルなのにリッチ感があって、紅茶にもコーヒーにも相性抜群。ティータイムをちょっと特別にしてくれる一品。
話題の台湾カステラ、実は初体験でした。まずびっくりしたのがサイズ感!どっしり大きいのに、食べると「しゅわっ」と消える軽さ。メレンゲのやさしい甘みとクリームのまろやかさのバランスが最高。気づいたら3分の2くらい一気に食べてました(笑)。
卵の風味がふわっと広がって、クリームもほどよい甘さで生地になじみがよく、全体のバランスが完璧。日本のカステラとはまったく違う空気を含んだような食感で、軽やかだけどちゃんと満足感があります。子どもから年配の方まで好きそうなやさしい味で、手土産にも自分ごほうびにも◎!

この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















