モノ&サービスの最新情報をお届け!MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年12月号

2025年11月8日(土)発売
特別価格:1,390円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax11月号 付録 紀ノ国屋 5ポケット付きトートバッグ
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

鏡のフチにできる「黒いやつ」の正体は?なぜできる?防ぎ方や対処法を専門家に聞いてみた

執筆者:

黒ずんだ鏡はどうする?

この記事の画像一覧を見る(3枚)

長く使用している手鏡や洗面台のミラーの端に黒い汚れのようなものが発生することはありませんか?カビなのか?サビなのか?ふき取ろうと思ってもできないと思います。端にできることが多いので使用に大きな影響がないことが多いものの、なんとなくテンションが下がります。この「黒いやつ」はどうすれば良いのでしょうか?専門家に聞きました。

「黒いやつ」の正体は「シケ」と呼ばれる鏡特有の腐食

鏡にできた黒ずみの原因は?YouTube登録者38万人のお掃除職人きよきよさんによると、洗面台や持ち運べるミラーのフチが黒くなるのは「シケ」と呼ばれる鏡特有の腐食とのことです。

「鏡の黒ずみは汚れではなく、裏側のシケと呼ばれるものです。原因は湿気や劣化ですね」(きよきよさん)

一般的に鏡はガラス表面に銀膜+銅膜+特殊塗料を重ねてコーティングを行っています。しかし重なった部分の端の境目の部分から湿気が発生し、銀や銅の部分が腐食してしまうことにより黒っぽい汚れのような状態が発生しているのです。湿気が奥まで入り込んでしまった場合には鏡の端だけでなく中央付近でも発生するようです。

たしかに鏡の黒ずみは買ってすぐの時にはおきず、たいてい買って10年など長い年月が経ってから起こることが多い気がします。時間をかけて湿気が入り込んだ結果なのですね。

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。

執筆記事一覧


X:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事