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特集体験レポート

【ホンダの空への憧れがハンパない!?】 エンジンなしでもロマンはデカかった!「熱気球ホンダグランプリ」現地レポート

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今回はロマンあふれるイベント「佐賀バルーンフェスタ」をレポート

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ホンダと言えば、クルマやバイクだけでなく、最近では飛行機やロケットも手がけているモビリティーの大手だ。創業者の本田宗一郎の「空への憧れ」は強く、そのロマンを体現するイベントが「佐賀バルーンフェスタ」だ。ただの「空に浮かぶお祭り」という認識で現地を訪れた記者は、その奥深さに衝撃を受けた。

このイベントは、ホンダが1993年から30年以上もサポートする正式なシリーズ戦「熱気球ホンダグランプリ」の一戦なのだ。モーターがないのにモータースポーツ的な熱い戦いを繰り広げる124機の熱気球と、約84万人の来場者を魅了するその競技の仕組みと魅力を徹底レポートする。

ホンダがロマンと夢を追う「空のスポーツ」

今回はロマンあふれるイベント「佐賀バルーンフェスタ」をレポートホンダジェットを見るにつけ、エンジンが付いていればいいんだろうな、と思いきや今回のイベントはホンダが強力バックアップしつつも、動力源はまったくなし。風まかせというのが注目のポイントとなる。そのイベントの名は「佐賀バルーンフェスタ」だ。たくさんの熱気球が空に浮かんでいるのを見たことがあるかもしれないし、一度見てみたいという声はよく耳にする。

ワタクシ、クルマのレポートがメインということもあって、佐賀バルーンフェスタについては知っていても、「みんなで浮かび上がっているお祭りだろう」的な認識しかなかった。今回、現地に行ってみて、そんな甘っちょろいものではないことを初めて知り、その奥深さについて知ることとなった。

そもそも佐賀バルーンフェスタは「熱気球ホンダグランプリ」というシリーズ戦のうちの1戦で、バルーンたちは年間を通じて競い合っているというからまさにレース。風まかせに飛んでいるように見えて、熱い戦いを繰り広げているわけだ。

ホンダは誰でも楽しめる競技(もちろん見るほうで)で、ロマンと夢を感じるということで、「熱気球ホンダグランプリ」を1993年から30年以上も強力サポートしているという。一時、ツインリンクもてぎでも開催していたのはこれらの背景ゆえ。また佐賀についてはアジアのシリーズなどにもなっていて、海外勢も集結。2025年はなんと20カ国から124機が参加したというから、圧巻なのも当然だ。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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