
人生100年時代といわれる今、健康寿命を延ばすために日々の「食」を見直す必要がある。健康の土台である食生活を整えるため、本記事では管理栄養士ら食に精通した専門家が認めた、健康増進に役立つヘルシーフード&ドリンクを紹介する。
忙しい朝には「完全メシおにぎり」で栄養をチャージし、夜遅い時間の食事には消化に良い「海鮮スンドゥブ」で糖質の摂り過ぎを防ぐ。朝・昼・晩の食事にバランスよく取り入れられる厳選6品の優れた実力を見ていこう。
CONTENTS
食生活を見直して健康に!
審査したのは……

管理栄養士・料理研究家 麻生れいみさん
慶應義塾大学SFC研究所食・フードサイエンス&テクノロジー共同研究機構メンバー。『20kgやせた! 糖質オフ入門 最新版』(宝島社)など、著書は28冊に及ぶ。

管理栄養士 荒井名南さん
献立作成、レシピ開発、記事執筆、監修、食事指導、地元野菜の配達事業などを手がける。食事のバランスを整えることにより、約1年半で11kgの減量に成功した経験を持つ。

ライター 金山 靖さん
食に精通し、本誌をはじめさまざまな媒体でフード関連の記事を多数執筆する人気ライター。実際に飲んで、食べて書くのがポリシーで、フード商品のレビューにも定評がある。

ライター 伊藤伊万里さん
美容、健康、日用品など日々の暮らしにまつわるジャンルを得意とする。料理好きが高じて、調理師免許を取得。アウトドア料理のレシピ考案やフードスタイリングも手がける。
食事、適度な運動、睡眠・休養は、健康を支える大きな柱。この3つをバランスよくマネジメントすることが健康寿命を延ばす秘訣といわれている。とりわけ食は、健康の土台。栄養バランスのとれた適切な量の食事を1日3食規則正しく食べるよう心がけたい。
作る時間も食べる時間もないという人もいるが、朝ごはんは一日の活力の元。「朝は糖質を補給するのがおすすめ。おにぎりなら慌ただしい朝でもすぐ食べられます」(荒井さん)、「すっきりした甘酒を飲むだけで腸活になります」(伊藤さん)と、時間のない朝でも栄養をチャージできる商品が揃った。
ランチタイムには「幅広いおかずに合うので食べ飽きにくい」(金山さん)という低カロリーでおかずにマッチするおかゆでお腹を満たし、「甘さとコクで満足感があるので、口寂しく甘いものを欲したときにぴったり」(麻生さん)というカフェモカでブレイク。
「社会人は晩ごはんをついたくさん食べてしまう人が多い印象です」(金山さん)というように、夕食をドカ食いしてしまう人は要注意! 「夜遅い時間の食事は、糖質をたくさん摂ると脂肪として蓄積しやすくなるので注意したいところ」(荒井さん)と、夕食をとる時間帯や内容も意識したい。
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















