【ノートPCが浮いた!?】20,000Paは伊達じゃない。真空機能付きの怪物「HOTO 4WAYクリーナーPRO」の実力は“スペック詐欺”じゃなかった!

「ハンディクリーナーの吸引力なんて、たかが知れている」 そう思っていませんか? 正直に言うと、私もその一人でした。 カタログスペックに並ぶ「20,000Pa」という数字を見ても、「またまた、大きく出たな」と疑ってしまったのです。しかし、今回レビューする「HOTO 4WAYクリーナーPRO」は、そんな私の斜に構えた姿勢を(物理的に)吹き飛ばすほどの衝撃を与えてくれました。
CONTENTS
最大20,000Paは本当か? ガジェット好きが「スペック詐欺」を疑った理由
ひと昔前まで、ハンディクリーナーの性能を謳う常套句は「500円玉が持ち上げられる吸引力」で、吸引力を数値化すると最大5000〜10,000Paくらいでした。その常套句は、吸引口に隙間なくぴったりと500円玉をあてがってこそ叶う現象。
実際に掃除しながら500円玉を吸い上げられる吸引力を持つハンディクリーナーは、ごくわずかだったのです。ところが近年、ハンディクリーナーの性能が急上昇。吸引力は最大15,000Paを超えるアイテムがぞくぞくと登場してきたのです。中には最大20,000Paなんていうアイテムもありますが、眉唾モノだと思って接するようにしています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
90年代に人気を博した伝説の雑誌「アウトドアイクイップメント」編集長に就任以降、アウトドアライフスタイル誌「HUNT」創刊など編集長職を歴任。また60ヶ国以上でサーフ&キャンプを実践。日々、波乗りに勤しみ自由な暮らしを送る。
Instagram:@odesama
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















