
MonoMax「2025年ヒットモノ大賞」エンタメ部門を発表! 「国宝観た?」が流行語となり、興行収入100億円を突破した映画『国宝』と、沖縄の大自然で恐竜に追われる没入体験が話題のテーマパーク「ジャングリア沖縄」。2025年を象徴する2大ヒット作を解説します。
CONTENTS
ヒットの条件は“リアル感”と“伝播力”
リアリティはエンタメ全般に共通して必要とされた要素。本物のようであればあるほど、体験する人の心を惹きつけてきた。それは2025年も変わらず、これまで見たことがないリアルさを持ったエンタメが複数ヒットしている。ただ、2025年はリアルさに加えて、体験した後そのすごさを伝えたくなるような一種の余韻があることもヒットの要素のひとつだ。伝える手段はSNSでも口頭でもいい。
例えば映画『国宝』は、鑑賞後に「国宝観た?」と話題にしたくなる人が続出したことでもニュースになり、「国宝(観た)」は新語・流行語大賞にもノミネートされた。SNS以上に、身近な人に思わず話したくなるほうが余韻としてより強烈なことが分かってくる。そんな類いまれな伝播力を持つコンテンツこそ、まさに2025年を代表するエンタメと言えるだろう。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















