
「伝統」と「革新」。一見すると相反する2つの事象ですが、伝統を守りつつ時代に合わせて進化させることこそ、モノづくりにおける重要なアプローチです。 今回は、まさに“伝統と革新の融合”をコンセプトに掲げるシューズブランド「yuers(ユアーズ)」をピックアップ! クラシックなデザインへのリスペクトと、現代的な機能性という革新性を両立させた、注目のラインナップをご紹介します。
CONTENTS
【LEAVES】トレッキングなのに都会的。伝統と革新を体現する一足

yuers
LEAVES GRAY
¥24,200
まず最初に紹介したいのがLEAVES。伝統と革新の融合を体現したような一足で、懐かしさを感じつつも新鮮な雰囲気を持っています。

ベースとしているのはイタリアのトレッキングシューズ。元々イタリアは壮大な山岳地帯であるドロミテ地域や、革の一大産地であることから、古くから登山靴でも有名な地方。どこか伝統的な雰囲気を感じるのはこのあたりかも知れません。
革新的な要素は大きく3つ備わっています。1つ目は“履きやすさ”。コードを引くだけで簡単にフィットするクイックレースを採用し、スムーズな着脱を実現しています。面倒な靴ひもの結び直しが不要で、ラクな脱ぎ履きが可能です。
2つ目は“グリップ力がすごい”。Vibram社の「RUSTLE」ソールを採用しており、抜群のグリップ力が特徴です。最新技術「Traction Lug」を採用したVibramソールが、接地面を広げてグリップ力を約25%アップ。これにより舗装路でも未舗装路でも安定した歩行を実現してくれます。Vibram社の革新的なソールが使われている点も親和性があって良いですよね!
3つ目は“シームレスに履ける”ことです。アウトドアな機能は持ちつつも、街中でも着用できるスタイリッシュさを感じます。スエードの使い方やカラーリングセンスも高く、カジュアルなデニムやドレスパンツなどの外しとしても馴染んでくれそうです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
スタイリスト小林知典
1982年生まれ、福島県出身。スタイリスト栃木雅広氏に師事し独立。以後、雑誌・WEB・カタログを中心にスタイリングを手掛ける。最近ではアウトドアやインテリアにも興味を持ち、もっぱら収集する日々を送っている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















