
2026年1月8日に発売された「MonoMax 2月号」。目玉となる付録は、人気セレクトショップ「アーバンリサーチ ドアーズ」とのコラボトートです。 一見するとお洒落なトートバッグですが、実はビジネスシーンでこそ真価を発揮する“隠れた名品”でした。今回は、MonoMax編集部が提案する「仕事効率が上がる」使い方をご紹介します。
【活用術】ポケット位置が絶妙! 「仕事用バッグ」として整理整頓が捗る

MonoMax2月号
特別付録「アーバンリサーチ ドアーズ 財布&外ポケット付き! トートバッグ」
サイズ(約):高さ37×幅37.5×マチ3.5cm
「アウトポケットが豊富で、形状的にもA4の書類が入りそう」これでピンときたのが仕事用のバッグとして使うということ。ポケットの構造的にもマッチしていて、使いやすかったので、実際の使い方をレビューしていきます。
まずはトップのポケット。ここは元々、カードやコインの入る財布用のポケットとして作られていますが、文房具にもマッチしています。ポストイットや名刺、ペン類などのサッと取り出したい文房具を収めるのに合っていました。
ジップポケットにはクリップなどの細々したものを入れると使いやすいと思います。

ちなみにメガネケースが入るサイズなので、ブルーライトカットのメガネを収納しておく、なんてこともできちゃいます。
右下のポケットはラウンドジップなので、サッと取り出したいものがGood。私物のスマホがすっぽりと収まるので、スマホ専用ポケットとしても良さそうです。
左下のポケットにはバッテリーやケーブルを入れ、スマホとの親和性を高めた収納にしてみました。
メインコンパートメントはノートPCやA4ファイル、ノートやペンケースなど一通り収納することができました。PCスリーブはないので、PCケースに入れてからの収納が良さそうです。
この記事のタグ
モノマックス2026年2月号のご案内
モノマックス2026年2月号
MonoMax2月号特別付録「アーバンリサーチ ドアーズ/財布機能&外ポケット付き!トートバッグ」!
2026年1月8日(木)発売
特別価格:1,480円(税込)
この記事を書いた人
スタイリスト小林知典
1982年生まれ、福島県出身。スタイリスト栃木雅広氏に師事し独立。以後、雑誌・WEB・カタログを中心にスタイリングを手掛ける。最近ではアウトドアやインテリアにも興味を持ち、もっぱら収集する日々を送っている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















