噂の“大つけ麺博”に行ってみました!で、いくつか学んだこと!

すいません!

「シャープが(空気清浄機などに取り付けている)プラズマクラスター技術が新型インフルエンザに効果を実証!」という興味津々の発表を見に行く予定が、発表会場を思いっきり間違えたため、行けませんでした!

というわけで、(ってこともないんですが……)行く先を変更!

すでにラーメン好きの間では話題になっている「大つけ麺博」に行ってきました。

miniP1070151


これは10月22日(木)~11月11日(水)まで、日比谷パティオ(日比谷シャンテの斜向かいの広場)で行なわれているイベントで、有名&人気のラーメン屋さんが1週間に8軒ずつ計24軒出店する、というもの。

名前のとおり、つけ麺で話題のお店もあれば、今回のイベントのためだけにつけ麺を披露するというお店もあるようです。

編集部もラーメン好きばかりなので話題になっていました。

が、いまは11月10日発売のMonoMax12月号の最後の追い込みという時期でもあることから、編集部内にはピリピリとして空気が満ち満ちているため、その間隙をぬって行ってきたってわけです。

miniP1070148

「混雑が予定されるため、14時~18時がオススメ」というホームページに従い、会場に到着したのは17時。たしかに空いてました。

値段はすべて一律で一杯800円。先に食券を買ってから目当てのお店に並ぶって仕組みです。

私(富樫)が選んだのは、一番人が並んでいた、「中華蕎麦とみ田」。それでも10分ぐらいで食べることができました。

写真上の麺と容器がそれです。この容器は全店統一です。

さて、お味のほうですが
極太の麺に、濃い魚粉系濃厚スープ……
人が並んでいるだけあってなかなか美味い!

が、

今日みたいに寒空だとプラスチック容器ということもあって
若干スープが冷めるのが早い上に、
スープ割りらしきものもない(あったかもしれないけどわからなかった!)という若干の不満も……。

自分的には「もうちょい明るい昼間のあたたかい時間に行くのがいいかも」と、アドバイスさせていただきます!

もちろん、なかなか本店に行くことができないことや
どんどんお店が変わることを考えると
楽しめるので、興味のある人は、ぜひ。以下をご参考に!
http://www.gomaga.jp/tsukemen/

ちなみにシャープのほうは、
この記事が非常に詳しくて、かつわかりやすいので、
オススメです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/02/015/index.html

ちなみにシャープのリリースはこちら
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/091102-a.html

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読