MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【ウルトラマントリガー】寺坂頼我さんは家族でキャンプ大好き! メンバーから言われてショックだったこととは!?【BEAMS特撮部】

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWEBで紹介します!
今回は11月9日発売12月号掲載、『ウルトラマントリガー』でマナカ ケンゴ役を演じる、寺坂頼我さんの回!
集めているゆるキャラの話から、キャンプの話、整理整頓の話まで、ほっこりエピソード満載!

発売中のMonoMax12月号「BEAMS特撮部」でも、寺坂頼我さんがご登場中。本WEB記事とは別のお話を聞いています。そちらもぜひチェックしてください!

ウルトラマントリガー  寺坂頼我さん
寺坂頼我さん
Twitter:@M9_raiga
Instagram:M9_raiga

 

家族キャンプが大好きです!

特撮部 何か集めている物はありますか?

寺坂 全国のご当地土産みたいな感じで、「ゆきお」っていう人形を集めてます。熊本県だったらトマトの形をしてたりして、ご当地モデルがたくさんあるんですけど、ロケに行ったときとかに買うようにしてます。

特撮部 なるほど。

寺坂 昔はミンティアの箱を集めてました。期間限定のものとか、食べては集めて、たまに積み上げて「カラフルでいいな」って眺めてみたりして。親には、「それ、ゴミでしょ、捨てなさいよ」って言われてましたけど(笑)。「いや、カラフルでいいじゃん」って言って。

特撮部 物を集めたいタイプですか?

寺坂 集めたいです。今は棚に『トリガー』のグッズをたくさん並べてますね。ちょっとずつ集めているものでいうと、家族がキャンプ大好きなので、キャンプグッズを集めてます。僕の兄がしょっちゅうキャンプに行ってるんです。それで兄にキャンプの服とかギアを聞いて、僕もちょっとずつ買ってます。

特撮部 どんなものを買いました?

寺坂 焚き火台とか椅子とかを買いました。今は自分用のテントを買えるようにお金を貯めています。

特撮部 寺坂さんご自身もキャンプがお好きなんですね。

寺坂 キャンプ飯が好き過ぎて。普段は料理しないんですけど、キャンプに行ったときは、家族に「なんか作るよ」って言って、手伝ったりはします。ソーセージをちょっとタコにして焼いてみたり。そしたら激まずになって。ソーセージって激まずになるのかなと思いました(笑)。

特撮部 ソーセージを激まずに焼ける人が、いるんですね(笑)。

寺坂 なんか変な味付けになったんです。砂利みたいになってしまって。でも、普段、料理しない分、そういう場所でチャレンジしてます。薪を割るのも好きなんです。

特撮部 大人になっても一緒にキャンプするって、すごくいい家族ですね。

寺坂 嬉しいです。めっちゃ行きます。僕、家族としか遊ばないんです。お兄ちゃんは家を出てるんですけど、すぐ家に帰ってきて家族と遊んでます。

特撮部 家族エピソードが多そうですね。

寺坂 そうなんです。友達エピソードがないんです。最近、手相を占ってもらったら「早く家族から離れなさい」って言われて。「どういうこと? ちょっとやだな」と思ったぐらい。あ、でも、占いでは「適度に」って言われました。

 

整理整頓に目覚めたので、部屋もカスタマイズしたいです

特撮部 物を集めるのがお好きだと、お部屋は物がたくさんある感じですか?

寺坂 物がある場所とない場所は、すごい分けたいんです。物はあるけど、棚にちゃんと並べてあるとか。

特撮部 整頓がお好きなんですね。

寺坂 でも、過去は、全然駄目だったんですよ、リュックサックの中とか整頓できてなくて。祭nine.のメンバーに「リーダーは、ゴミ箱背負って歩いてる」って言われるぐらいだったんです。本当に悔しくて、そこからはちゃんとするようになりました。

特撮部 どんな意識の変化があったんですか?

寺坂 僕、優柔不断で、何事も悩んじゃうんですよね。片付けるときも、迷ったらとっとこうと思っちゃうタイプだったんです。それをすぐ決めるようにしました。要るか要らないか、要らないってなったら、ゴミ箱にすぐ入れます。

特撮部 すごい変化です。

寺坂 最初は「キツッ!」と思ってましたね。僕、ペンとかも集めたがりで、いろいろペンや文房具を買ってたんです。今はインクが切れたら、詰め替え用じゃないやつは捨てるとかを、ちゃんとするようにしてますね。

特撮部 人の成長が一瞬でわかる素晴らしいエピソードです。

寺坂 はい。今の部屋は、めちゃめちゃきれいです。次は部屋の壁紙を自分で替えたり、棚作ったりしてみたいですね。

特撮部 DIYにもご興味があるんですね。

寺坂 でも賃貸なので、難しいです。キャンプ道具だけを置くゾーンを作ったり、緑を飾って、外みたいな感じの部屋にしたいですね。

 

ケンゴのフィギュアが出てほしいと切望しています

特撮部 今欲しいものはありますか?

寺坂 なんだろう。パッと思いつかないな。

特撮部 MonoMaxに載っているものだと、掃除機とか車とか。

寺坂 ロボット掃除機は欲しいですね。ロボット犬aiboもいてほしいですし、ペッパー君も、ちょっといてほしいです。

特撮部 ひょっとして、さみしがりです?

寺坂 さみしいです。特に撮影期間とかは、ホテルにaiboを連れていきたいですよね。僕、電子機器が弱くて、パソコンも持っていないので、こういう系があると嬉しいですね。

特撮部 じゃあ、1人でネットやゲームをやってるみたいな感じより、何かと触れ合っていたいと思うほうですか?

寺坂 僕、岐阜県の大自然の中で育って、もともと人見知りだったんです。芸能界に入ってから、人と話して刺激をもらったり、教えてもらったり、逆に教える立場になったり。会話の大事さみたいなものをすごく感じたので、今は本当に誰かと触れる機会を増やして、コミュニケーション能力を付けていきたいです。

特撮部 素晴らしいですね。あとは、『トリガー』のグッズでこういうのが出てほしいとか、ありますか?

寺坂 あります。僕のフィギュアとか欲しいです。『トリガー』グッズは全部欲しいですし、全部知りたいです。たまに、気付いたら発売されていることもあるんですよ。

特撮部 やっぱり『ウルトラマン』だから、本当に膨大な数の商品が出ますよね。

寺坂 本音を言うと、『トリガー』に関するものは全部グッズ化してほしい気持ちもありますし、グッズが出るたびに幸せな気持ちになります。

特撮部 ケンゴのフィギュアほしいですね。

寺坂 ケンゴのソフビとかあったらいいですね。ケンゴの、キャラ的な部分でグッズになりそうだなって思うのは、園芸品とかケンゴの定規とか。あとピンセットとかバッチとかもいいなと思うんです。

特撮部 それ、いけるんじゃないですか。

寺坂 ケンゴと育てるアサガオとか、ガーデニングキットとか。ちょっと楽しいと思います。

特撮部 これは商品化いける気がします!

 

ウルトラマントリガー 最新情報

ウルトラマントリガー

テレビ東京系にて毎週土曜あさ9:00~、放送中。
テレビ東京系での放送終了後、毎週土曜あさ9:30から、無料見逃し配信(TSUBURAYA IMAGINATION/ネットもテレ東/YouTubeウルトラマン公式チャンネル ほか)
※「ネットもテレ東」「YouTube ウルトラマン公式チャンネル」での見逃し配信は2週間の期間限定配信。

Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

発売中のMonoMax12月号でも寺坂頼我さんが登場中! 本WEB記事とは別のお話を掲載していますので、そちらもぜひチェックしてください!

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!