MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

最新号のご案内

MonoMax 11月号

10月8日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【BEAMS特撮部】#田口清隆 監督が立て板に水で語る超快適寝具とは? 音楽を使った仕事術やコレクションや新しいこだわりも!【#ウルトラマンZ 】

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌とは別のエピソードをWEBで紹介します!
今回は1月9日発売2月号掲載、『ウルトラマンZ』のメイン監督・ストーリー構成を担当された、田口清隆監督の回!
快眠&朝すっきり起きるための秘密兵器を教えてくれました!

BEAMS特撮部 田口清隆 ウルトラマンZ
田口清隆監督
Twitter:@TaguchiKiyotaka

語りだしたらとまらない! 寝心地がよすぎるマットレス

特撮部 最近、これは買ってよかったというものがあれば、教えて下さい。

田口 トゥルースリーパーっていうマットレスを買ったら、よく眠れるようになりました。僕、テレビショッピングに出れるくらい説明できますよ(笑)。それまでは、起きたときに体のあちこちが痛くなったりしていたんですけど、トゥルースリーパーで寝たら、朝、スッと起きれたんです。友だちの監督にこんな調子で話してたら、友だちが買ったんですよ。「田口、すごいぞ!」って言われました(笑)。

特撮部 それはすごい!(笑)。個人的に気になっていたんですけど、ちょっとお高めなので迷っていたんです。

田口 ちょっと試しただけだとわかりづらいかもしれませんけど、一晩寝たあとの朝が違いますよ。枕も買ったんですよ。トゥルースリーパーの枕って大きくて肩まで埋まるので、汗をかくんです。僕汗っかきだからダメかなと思っていたら、朝起きたら、「はあ~~、よく寝た~~♪」って(笑)。もう手放せなくなりました。昔は地方ロケでホテルに泊まると、シーツもふとんもサラサラで気持ちいいと思ってたんですけど、今は「ちょっと硬いな……、家で寝たいな」と思うようになってしまって(笑)。家で寝るのが楽しみになったんです。

ゾイドは昔から好きです

特撮部 何かコレクションしているものはありますか?

田口 『ウルトラマン』の怪獣ガヴァドンAのおもちゃは、最近見つけたら買うようにしています。あと、ゾイドは小学生の頃から好きで、よく買ってましたね。今でも、まんだらけで昔のゾイドを見て「ああ、今はこんな値段なんだ」とチェックしたりします。

特撮部 未開封のものとか、すごく高いですよね。

田口 ときどき、欲しいと思ったものがあったら、買っちゃったりします。

特撮部 現行のゾイドも買いますか?

田口 『ゾイドワイルド』のファーストシーズンのときにPV監督をやらせてもらったんですよ。好きがこうじてツイッターにつぶやきまくってたら、本当にオファーが来たんです。「ツイッターで発信すると仕事が来た」って本当にあるんだと。すごいですよね。そのおかげで、つい最近出たゼノグライジスは「かっこいいですね」ってメーカーの方と話していたら、送っていただいちゃいました。『ウルトラマン』のグッズも毎年送ってもらえるんですけど、徐々に部屋が狭くなっていってます(笑)。

特撮部 じゃあ、今は自分から積極的に買ったりはしていないですか?

田口 部屋がさらに狭くなってしまうのでなるべく(笑)。でも、ソフビは、この前『ウルトラQ』に出ていたボスタングを買いました。昔、ボスタングのTシャツを作ったんですよ。秋田書店さんから、「ウルトラマンシリーズのキャラクターTシャツを作るんですが監修しませんか?」と声をかけてもらって。「モチーフは何がいいですか?」、「ボスタング!」、「何ですか、ボスタングって?」みたいなやりとりをしましたね(笑)。ボスタングが第一弾で、その後、ジャミラとペロリンガ星人も出たんですよ。

特撮部 チョイスが強烈ですね(笑)。

懐かしいゲーム機の名前が多数登場! 華麗なるゲーム遍歴!

特撮部 家電などで、最近買ったものはありますか?

田口 最近、有機ELのテレビを買いました。55型を買ったんですが、すごくいいですよ。ゲームが止まらないです。

特撮部 ゲームもお好きなんですよね。今はどんなゲームを?

田口 今は『ゴースト オブ ツシマ』です。『ウルトラマンZ』を一緒に撮っていた武居(正能)監督と、プロデューサーの方と他の監督と4人で夜な夜なやってます。23時ぐらいに「今晩どう?」って声をかけて「0時出陣! 2時までね」とか言って、4時ぐらいまでやってます(笑)。

特撮部 ゲーム遍歴はどの頃からですか?

田口 ファミコンからです。1期ツインビーやスーパーマリオブラザーズとか。ドラクエⅢの時代にファミコンを買ってもらって、スーパーファミコン、PCエンジンDUO―Rときて、その後、プレステ・セガサターン枝わかれ時代に、僕はゴジラのゲームが出るという理由でセガサターンを選んだんですよね。DUO―Rもゴジラのゲームが出るから買ったんですが、ゴジラのゲームが出る方って、なぜか必ず淘汰されてたんですよね(笑)。

特撮部 まるでゴジラの歴史みたいですね(笑)。

田口 その後は、PS2、3、4ですね。モンハンをやりたくてPSPとDSを買ったりもしました。今度Switchで新しいモンハンが出るんですが、PS5も出るので、どちらにしようか検討中です。

特撮部 SwitchかPS5かは悩みどころですね。

田口 『Call of Duty』がすごい好きなんです。ウルトラマンの演出の参考にするぐらい好きなんですけど、PS5で新作が出たから、やっぱりPS5を買わなきゃと思ってはいるんですが、なかなか手に入らないですよね。年末年始にPS5と『Call of Duty』があったら完璧だったんですけど(笑)。

特撮部 歴代のゲームソフトなどは保存する方ですか?

田口 そうですね。僕はパッケージを並べておきたい方なので、ダウンロード版じゃなくてパッケージ版を買いますね。PS2から買ったゲームパッケージは家に並べてますね。

特撮部 ライブラリ的なものを充実させるのはお好きなんですね。

田口 収集癖はある方ですね。それこそビックリマンシールを、最後まで集め続けてましたから。中学生の頃、周りは誰ももう読んでないのに1人でコロコロコミックを買いながらビックリマンシールを集めてました。去年、テレビ番組の「しくじり先生」でビックリマン特集が放送されたとき、ツイッターで自分のコレクションを上げたら、ビックリマン好きな人たちがいっぱい「いいね」くれましたね(笑)。

実践してみたい! 音楽でライフハック!

特撮部 モノ雑誌っぽい話でいうと、音楽関係のツールを使ってたりしますか?

田口 iPodを使ってます。

特撮部 何を聞かれてます?

田口 作品のサントラですね。『ウルトラマンZ』の撮影をやってる時期は『Z』のサントラを聞きながら、この曲はあのシーンに合うから使おうとかを考えてます。最近『魔進戦隊キラメイジャー』の撮影も始まって、『ウルトラマンZ』の作業とかぶり始めたんですよ。だから、今日は『キラメイジャー』で東映に行くという日は『キラメイジャー』のサントラを聞いて、『キラメイジャー』の気分にするんです。1日に2つ作業があるときもあったりするんですが、そのときは、朝出かけるときは『キラメイジャー』を聞いて、終わったら『Z』の曲を聞きながら次の現場に向かうという感じで、気持ちの切り替えのために使ってます。

特撮部 立派な仕事術じゃないですか! 参考になります!

田口 基本、音楽はサントラを聞いてますね。

特撮部 おすすめのサントラはありますか?

田口 あがるのは『ダークナイトライジング』ですね。あとは、好きな映画の好きな曲を選抜してプレイリストを作ったりしてます。『ワンダーウーマン』のテーマとか、すごい好きです。『ウルトラマンZ』で、「ウルトラマンゼット アルファエッジ」のテーマを作るときに、あんな感じにしてくださいとお願いしました。

特撮部 作中で、サントラは一部分だけ刻んで使われることが多いですから、全体を通して聞く機会があまりないので、これを機会に全部聞いてみたいと思います。

田口 僕は、なるべく1曲そのものを本編にはめるだけはめるようにしてるんですよ。その曲を聞いたらそのシーンを思い出すみたいになれるのが好きなので。『Z』の最終回では、最終決戦の曲 「デストルドスのテーマ」というのが流れましたけど、これは初めに作ってもらっていて、最終回までとっておいたんです。

特撮部 そういう細かいところまで、ファンが喜ぶツボを抑えているのがたまらないです。

田口 あとは、最近ロックウイスキーが好きになったんですよ。いいロックグラスをもらってしまって。いいものをもらったから飲んでみようかと思ったのと、最近バーにも行くようになったので、スコッチの、特にアイラ系を飲むようになって。『アードベッグ』っていうウイスキーが一番好きですね。最近はロックでウイスキーを飲みながら、『ゴースト オブ ツシマ』で戦ってます(笑)。これからはグラスにこだわってみようかと考えています。

特撮好きの原点は怪獣! 目標はゴジラ!

特撮部 最後に、特撮好きになったきっかけを教えて下さい。田口監督は、世代的には、ウルトラマンシリーズが放送していなかった時期に幼少期を過ごされてますね。

田口 でも、ものごころがついたときは、怪獣大図鑑を持っていたし、自分からお願いして、84ゴジラ(1984年公開の映画『ゴジラ』)を観に連れて行ってもらった記憶もあるので、4歳にして、すでに怪獣好きだったんですよ。小中学生のときはビックリマンとゾイドをコレクションしてましたけど、ウルトラ怪獣ソフビも持ってましたね。

特撮部 やっぱり怪獣なんですね。

田口 とにかくゴジラですね。この業界を目指したのも、「ゴジラの監督になるんだ」と思ったからですし。あと、小さい頃、『ウルトラQ』の再放送を見てました。その頃、初代『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』も再放送してたらしくて、見た記憶があるんですよ。レンタルビデオ世代でもあるので、『ゴジラ』はレンタルビデオでめちゃめちゃ見てました。

特撮部 ガンダムをはじめとしたロボットアニメも流行っていた頃だと思いますが。

田口 ガンダムやマクロスはギリギリ世代がずれていたんです。世代的にはパトレイバーですね。僕のロボットアニメ好きはパトレイバーから始まるんですよ。その後にはエヴァンゲリオンが出てきますし。そう考えると、初めにSFの原点的なものがあり、押井(守)さんや庵野(秀明)さんという次の世代がそれを面白く料理した作品を作り、その作品を一番先に浴びた世代なのかもしれないですね。どこかでオマージュ癖があったり、ひとひねりしたがったりするのは、おそらくその影響だと思います。

 

ウルトラマンZ 最新情報

BEAMS特撮部 田口清隆 ウルトラマンZ

「ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ」
テレビ東京系6局ネットにて、毎週土曜朝9:00~放送中。
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ucz/
https://m-78.jp/

©円谷プロ

 

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

monomax,モノマックス,付録,特別付録,豪華付録,ジムニー,ミニチュア,収納ボックス

【特別付録】タイヤ付きでコロコロ動かせる!あのSUZUKI …