MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「黄金みそプリン」は1年に1度の縁起物スイーツ!

茨城県日立市の味噌蔵・内山味噌店は、大人気商品「みそプリン」の期間限定プレミアム商品として、1年に1度しか生まれない“大寒卵”を使用した「黄金みそプリン」を解禁。
黄金みそプリン
2022年1月21日から直売店、インターネット通販店「みずきの庄」にて限定販売を開始しました。
黄金みそプリン
「大寒卵の黄金みそプリン8個入」3500円(税込、送料込)
冬の間、鶏は水の摂取量が減るかわりに、餌を大量に食べるため、この時期の卵は他の季節よりもはるかに高い栄養価を含むとされています。
このことから1年で最も寒い大寒の朝に生まれた卵を食べると、1年間病気知らずで過ごせるという言い伝えがあるなど、古来より大寒に生まれた卵は希少な縁起物として珍重されています。

さらに2022年の干支である寅年は、芽を出したものが成長していく年ともいわれ、転じて今までの努力が実を結び大きな成果につながるとも。
つまり、寅年の大寒卵は、合格祈願・商売繁盛としても最も縁起がいい食品。
黄金みそプリン
ただ、この大寒卵、市販されている卵では、賞味期限の表記はあるものの、正確な産卵日を特定することは困難なため、通常では入手困難な食材。
そこで内山味噌店は、養鶏所から直接1月20日産まれの卵をピンポイントで確保。
人気商品「みそプリン」に“大寒卵”を使用した「黄金みそプリン」を毎年販売しています。
黄金みそプリン
さらに今回は早期購入者特典として、有史以来、涸れることなく泉が湧き続ける「史跡 泉が森」で身洗いした五色銭のおまけつき!
早期購入者特典は無くなり次第終了なので、申し込みはお早めに!

■ショップ情報
内山味噌本店
 茨城県日立市水木町1-12-16 TEL 0294-52-3204
醸す生食パン工房うち山 日立本店
 茨城県日立市水木町1-12-16 TEL 0294-32-5211
醸す生食パン工房うち山 シーマーク店
 茨城県日立市東滑川町5-1 シーマークスクエア内 TEL 0294-32-5866
オトフル 水戸店
 茨城県水戸市白梅1-2-27 TEL 029-297-1763

みずきの庄公式通販サイト

構成/編集部

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!