MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

2022/10/20 12:00

クセ強やみつきチキンラーメン⁉【秋キャンプの推しメシ】BBQ芸人考案の簡単・絶品アレンジ!

手軽に作れて美味しい日清食品・チキンラーメンはキャンプ飯に最適です。もちろん、そのまま食べても充分美味しいですが、ほんの一手間加えてアレンジするだけで味の幅がグッと広がります。
BBQ芸人こと、たけだバーベキューさん考案の簡単で絶品“チキラーレシピ”をご紹介。今回のテーマは「やみつきチキラー」⁉ 

教えてくれたのは!

BBQ芸人/たけだバーベキュー
BBQ芸人/たけだバーベキュー
1986年生まれ、兵庫県出身。お笑い芸人としての活動を経て、BBQ好きが高じ2012年12月より「たけだバーベキュー」として活動を開始。現在はアウトドアタレントとして多方面のメディアで活躍。『たけだバーベキュー式! ソロキャンごちそう肉レシピ』(小社刊)が絶賛発売中。

アレンジされちゃうのは?
チキンラーメン

チキンラーメン
日清食品創業者・安藤百福によって開発され、1958年に発売された世界初のインスタントラーメン。お湯をかけるだけの手軽さとチキンエキスの効いた本格的な美味しさで爆発的な人気となり、60年以上にわたり“国民食”として愛されている。

「早くて美味い」こそがキャンプ飯!つまりチキラーは最強

キャンプの醍醐味といえば、自然の中で味わうご飯だが、調理に時間を掛け過ぎてはせっかくの滞在時間が台無しだ。キャンプ飯とはいかに時間を掛けずに美味しく作れるかがポイント。その点、「チキンラーメンはキャンプ飯としてもポテンシャルが高い」とたけだバーベキューさんは言う。

「今回、どんなアレンジをしても美味しくて、改めてチキンラーメンの包容力の高さを実感しました。煮込んだチキンラーメンに具材を足していくのも美味しいですが、麺に味が付いているので、『キャンプ飯の材料』としてアレンジするのもおすすめ。僕は実際に、チキンラーメンを細かく砕いて調味料として使っています。それをアウトドアスパイスに配合すると旨味と食感がプラスされて、アウトドアスパイスが格上げされるからです。そんな使い方もできるから、キャンプには必ずチキンラーメンを持っていきますね!」

調理時間3分!「カルボナーラ風マヨチキラー」

調理時間3分!「カルボナーラ風マヨチキラー」

まろみに潜むコクが味わい深くする濃厚チキンラーメン

マヨネーズと粉チーズが鶏ガラに調和した、味わい深いまろやかさが絶品。
「チキンラーメンとマヨネーズは好相性!ゆで汁に塩味が抽出されているので、味はしつこくありません。豆乳で煮込むと、さらにまろやかになります」

【材料・作り方】
チキンラーメン … 1袋
水 … 450ml
カットベーコン … 2枚
マヨネーズ … 大さじ4
粗挽き黒こしょう … 適量
粉チーズ … 適量

調理時間3分!「カルボナーラ風マヨチキラー」
カットベーコンを載せて、水450mlで1分チキンラーメンを煮込む。

調理時間3分!「カルボナーラ風マヨチキラー」
ゆで汁を1/4になるようカップに移す。残りの汁はスープとして。

調理時間3分!「カルボナーラ風マヨチキラー」
マヨネーズ、粉チーズ、黒こしょうで味を整えて完成。

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月のモノマックス特別付録

【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッグは絶対買い!

【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッ…