タフでアクティブなアドベンチャースタイルの新型「ADV160」が登場!
いまや空前のソロキャンプブーム。そんな時代にマッチしたバイクが2023年の年明け早々、ホンダから発売となる「ADV160」の最新モデル。でもいきなり、“タフでアクティブな” なんて見出しではじまるバイクだと「モトクロスね」なんて想像しがち。
しかも、“アドベンチャー” なんて言葉が含まれると、バイクに詳しかったら「エンデューロモデルのことっしょ」となる。ところが2023年1月26日(木)に発売となるタフでアクティブなアドベンチャースタイルバイクは跨るのもラクラクで、足つきも良く、運転操作も簡単なスクーターなのだ。
「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選
“個性的” を重視するなら、間違いなく“買い” の1台!
コロナ禍がはじまったころから人口が増え続けているキャンパー。その人口が多くなれば、当然ほかとの差別化がポイントとなってくる。だからガレージブランドのアウトドアギアも続々登場し、ニッチなマーケットとなっている。
さらに差別化をするべく、現在ブームとなっているのがソロキャンプ。そのキャンプサイトはひとり用にコンパクトにまとめ上げられながらも、個性的そのもの。ギアをわんさか持ってこずとも仕上げられたキャンプサイトづくりは腕の見せ所。
ソロキャンプ=ギアが少ないということから、バイカーにも注目のスタイルだ。ところがすべてのバイクがキャンプツーリング向きとは限らない。そこでオススメしたいのが、軽二輪スクーター「ADV150」をフルモデルチェンジし、新登場となる「ADV160」なのだ。
「ADV160」には新形状フレームを採用。「ADV150」のシート高が795mmだったのに対し、「ADV160」は15mmも下げることに成功し足つき性が良くなった。また、シート高が780mmと下がっているのにもかかわらず、最低地上高は165mmと同スペックを確保しているのだ。
さらに、「ADV160」には滑りやすい路面でも安心感を与えてくれるホンダ セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を新採用。HSTCとは、運転者のアクセルワークがもたらした駆動力を自動調整することで、パワーの掛け過ぎによるスリップなどを軽減する電子制御装置のこと。特に滑りやすいアウトドアでのバイク使用においては、かなりの安全マージンとなるのではないだろうか。ちなみにHSTCが備わっているからといって、転倒を防げるわけではないので、機能に頼りすぎることなく常に安全運転は心がけたいものだ。
ツーリングが楽しくなる「ADV160」
今回発売となる「ADV160」は高速道路の走行も可能なスクーター。先ほどはソロキャンプでの使用を勧めたが、2人乗りもOKなモデルだ。前モデルとなる「ADV150」が総排気量149ccだったのに対し、「ADV160」は総排気量156ccと排気量がアップ。それにともない、最大出力は「ADV150」の11kW/8,500rpmから「ADV160」の12kW/8,500rpmへとパワーアップ。
最大トルクは「ADV150」の14Nm/6,500rpmから「ADV160」の15Nm/6,500rpmと、トルクも太くなっている。さらにウインドスクリーンの高さは2段階調節が可能。ウインドスクリーンを大型化させることで、高速走行時の防風性能をより高めている。これでツーリングでの疲労度がググッと下がるのだ。
ホンダ「ADV160」スペック
全長×全幅×全高 1,950×760×1,195mm
シート高 780mm
定員乗車 2人
車両重量 136kg
エンジン 水冷 4ストローク OHC4バルブ 単気筒
総排気量 156cc
最高出力 12kW(16PS)/8,500rpm
最大トルク 15Nm(1.5kgf・m)/6,500rpm
メーカー希望小売価格 ¥473,000(税込)
お問い合わせ先
本田技研工業 お客様相談センター TEL:0120-086819(オーハローバイク)
公式URL : https://www.honda.co.jp/ADV160/
文/坂東 漠 画像提供/本田技研工業
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする