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エクリプスクロスは三菱のラインナップにあって、RVRとアウトランダーの間に位置するクロスオーバーSUV。「エクリプスクロス」といえば、扱いやすいサイズ感と三菱らしい逞しいな走りで、アウトドアでも頼りになる足として活躍しているが、このたび一部改良が加えられることになった。そこで今回はその新しいエクリプスクロスの魅力に迫ってみたい。
走る楽しさを持ったクロスオーバーSUV「エクリプス クロス」
2018年3月に登場した三菱 エクリプスクロスは、かつてスタイリッシュなデザインのスペシャリティ3ドアクーペとして販売されていた「エクリプス」という車名に、クロスオーバーを想起させるクロスを付加することで「走る楽しさを持ったクロスオーバーSUV」としてデビューした。
三菱らしい真面目なクーペSUVとして、デザイン、機能、走行性能などひとつ上の次元を目指して開発されたた。派手さはないが、その良さがじわじわと認められるようになり、2020年12月のビッグマイナーチェンジでPHEV(プラグインハイブリッドシステム)を設定してから人気が急上昇、根強い三菱SUVファンにも支えられ、好調な販売を記録している。
快適性と利便性の向上を図った変更
今回の一部改良では、P/G/ブラックエディションにエレクトリックテールゲートを標準装備して利便性を高め、リアシートにシートヒーターを標準化するなど快適性を向上させたことに注目。また、ガソリンエンジン車のM以外に後席充電用USBポートを採用して、後部座席でスマートフォン等のデジタルデバイスの充電など、利便性を向上させている。
さらに、ガソリンエンジン車ではM以外のグレードにも「マイパイロット」を新採用し、高速道路での長距離走行や渋滞時において、ドライバーの負担を軽減し、ロングドライブでの快適性・利便性を向上させた。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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