家飲みの時間が増えたここ数年。缶ビールや缶チューハイの需要が高まったことで、各メーカーがより一層力を入れている。また、世界ではジャパニーズ・ウイスキーブームも続いており、その次に来るのはジャパニーズ・ジンといわれている。
今回は、そんな国内外で人気上昇中の国産ウイスキーとスピリッツから、識者が先取りした未来のヒット作を4つご紹介!キーワードは「他にはない際立つ個性」!
<スペシャリストが紹介!>ビアジャーナリスト 松原順子さん
日本ビアジャーナリスト協会HPの記事やYouTubeなどでビールの魅力を発信する。最近は缶チューハイをはじめとしたRTDの盛り上がりにも関心を寄せる。
ライター 金山 靖さん
お酒全般に精通。雑誌やWEBサイトでビール、焼酎、缶チューハイ、ウイスキーなどの記事を多数執筆。醸造所への取材など現場へも積極的に足を運ぶ。
CONTENTS
セブン-イレブンの“ハンパない”冷凍食品、「お湯を注ぐだけは最高…」カップ麺感覚のお茶づけを実食レポート ほか【コンビニグルメの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
“100%国産米”で作り上げたジャパニーズクラフトウォッカ「HAKU(白)」
サントリー/HAKU(白) ¥3,300
問い合わせ:サントリーお客様センター(TEL:0120-139-310)
原料に国産米100%を使ったウォッカ。濾過の工程で竹炭を使用することで、不純物を取り除きながら、国産米由来のほのかな甘みとスムーズな口当たりに整えている。国産米の繊細で華やかさのある柔らかい香りもいい。
<この味わいがすごい!>
「国産米で作られただけあって、香りも味も和の雰囲気。墨文字のデザインもいいですよ」(松原さん)
担当者がおすすめする飲み方!「シンプルな飲み方がベスト」
「白と炭酸水を1:4で割るソーダ割りや、ドライベルモットで作るマティーニがおすすめ。柔らかな甘味を持つ和素材や果実などとも相性がよくカクテルのベースにもいいですよ。」(サントリー スピリッツカンパニー RTD・LS 事業部 事業開発部/櫻井卓雄さん)
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする