2016年に日本上陸を果たした画期的なクレジットカード、ラグジュアリーカードをご存知でしょうか? 特許取得済みのメタル製カードや業界最高のポイント還元率、魅力的な優待、そして価値観を変えてくれるようなユニークでエクスクルーシブな体験……起業家や富裕層を中心に愛好家が拡大しているんです。
そこで今回は、最高ランクであるMastercard® Black DiamondTM会員限定で行われたネットワーキングイベントに潜入。どのような会合が催されているのか、取材してきました!
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参考:超一流コミュニティに入れる「ラグジュアリーカード」とは!? エクスクルーシブな会合にも潜入してみた!
ラグジュアリーカードとは? 本物のダイヤを冠したカードも!
イベント取材の前に、ラグジュアリーカードについての解説を。
ラグジュアリーカードは2008年にアメリカで生まれ、Mastercard®の最上位クラスである「World Elite™ Mastercard®」を採用するクレジットカード。世界を牽引するミレニアル世代のビジネスリーダーたちのプレイスレスな体験を大切にし、細部までこだわったきめ細かいサービスを提供しています。
魅力1/業界最高水準の還元率
わかりやすい特徴のひとつが、圧倒的な還元率のよさ。業界最高水準の数字にコミットしています。
たとえば1.50%相当の還元率を誇る「Mastercard® Gold CardTM」で年間400万円を利用した場合、キャッシュなら6万円(相当)を、ワインなどの賞品なら13万2000円分相当の買い物が可能に。カードショッピングはもちろん、他社クレジットだとポイント対象外またはポイント減算が多い電子マネーチャージや各種Pay払い、法人税などの税金払いでも、ラグジュアリーカードなら通常通りポイントがつきます。
これまでのカード業界の慣習を打ち破ることで、実利にシビアな利用者からも非常に高い評価を得ているんです。
魅力2/所有欲を満たすメタル製カード
ラグジュアリーカードのこだわりは、カードそのものにも秘められています。
世界で80もの特許を取得しているというメタル製カードを採用。表面にはブラッシュド加工を施したステレンス素材が使われ、高品位な質感を放ちます。
最上位のMastercard® Black DiamondTMには、なんと本物のダイヤモンドをはめこむというこだわりよう。カードそのものにプレミアムな価値があるんです。
裏面には強靭なカーボン素材を採用。カーボン特有の織模様が洗練された印象を高めています。なお、カード番号と名前は裏面に印字されており、セキュリティ面も安心です。
魅力3/常に進化し続けるサービス
ラグジュアリーカードは、常に最旬のニーズを意識したさまざまな革新的なサービスを用意。毎週新しい優待が届くほか、これまでにないエクスクルーシブで未知の体験ができるのが大きな魅力です。
- タイムリーでエクスクルーシブな優待……会員だけがアクセス可能な会員専用アプリにて、期間限定の優待を実施。日本未上陸のアイテムの購入や特別なイベントの招待など、ラグジュアリーな体験を味わえる。
- コンシェルジュサービス……自動音声を排除し、すぐにコンシェルジュとつながるサービス。電話やメール、ライブチャットにて、24時間365日対応。レストランやホテルのリサーチ・予約、ギフトの選定や手配、海外旅行中の言葉が通じない中でのトラブル対応など、さまざまな悩みに答えてくれる。
- ネットワーキング特化型ソーシャルアワー……アントレプレナーから個人事業主、会社員まで、ビジネスにプライベートにネットワークを拡げたい会員同士がつながることができるイベントを定期的に開催。
- LCオーナーズコミュニティ……法人決済用ゴールドカード以上の会員が、自社サービスや商品を無料ですべてのラグジュアリーカード会員に告知することができるビジネスコミュニティ。自社サービスや商品のアピールを行う場を設けられ、マッチングを促す。
現在は4つのランクで構成。入会費や年会費が高いほどポイント還元率も高く、各種優待やイベントも充実しています。
なお、2021年11月に新設された最上位ランクMastercard® Black DiamondTMは完全招待制で、入会金1,100,000円、年会費660,000円と費用も別格です。
真のラグジュアリーを知る大人が特別な一夜を喜びあった!
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』公開初日にシアターを貸し切り!
今回取材陣がお邪魔したのが、最上位ランクMastercard® Black DiamondTM会員限定で行われたネットワーキングイベント「映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』プライベートビューイング」。
ご存知の通り、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は世界歴代興収1位の座を長きにわたって独占した『アバター』の、12年ぶりとなる待望の続編。その公開初日となった2022年12月16日に、ラグジュアリーカードはTOHOシネマズ 六本木ヒルズにある最新のMX4D用シアターを貸し切り、プライベート上映会を行ったんです。なんとも贅沢……!
この日集まったMastercard® Black DiamondTM会員は、およそ50名ほど。冒頭にラグジュアリーカード・林ハミルトン社長のあいさつがあった後、いよいよ映画が公開。最新の映像技術を駆使した一大スペクタクルを堪能しました。
映画が終わった後は、映画館に併設されたスペースにて会員同士の懇親会がスタート。
会場には、『アバター』を思わせるブルーカラーのドリンクやフィンガーフードが用意されていました。さらには、人気の焼酎「森伊蔵」もオーダー可能。映画の興奮もそのままに、ブルーに包まれた会場内で参加者同士の談笑がはじまります。同伴者はもちろん、初対面同士でも映画をきっかけに話が弾んでいるようでした。
「さまざまな交流イベントを通じて人的ネットワークを広げられるんです」
そもそもラグジュアリーカードのMastercard® Black DiamondTMを所有しているのは、どのような人なのでしょうか? 話を聞いてみました。
Aさん(39)東京都
仕事/会社員
好みのブランド/カルティエ、ブルガリ
頻繁に購入するモノ・サービス/食、IT関連ツール
高額だった買い物/自動車
大切にしていること/人的ネットワーク
「3年ほど前にクレジットカードを一本化したいと考え、いろいろと調べるうちにラグジュアリーカードにたどり着きました。付与されるポイントの多さが魅力的でしたし、グルメ関連のサービスも充実しているところも自分に合っていると感じた点ですね。また、さまざまな交流イベントを通じて人的ネットワークを広げることができ、仕事にプライベートに大きな意味をもたらしています。もっとラグジュアリーカードのサービスを味わいたいと思い、Mastercard® Black DiamondTMへのランクアップも躊躇なく行いました。今日も楽しかったですし、今後のイベントにも期待しています」
「縦型のメタル製カードに惹かれました」
Bさん(30代)東京都
仕事/投資家、トレーダー
好みのブランド/オーデマピゲ
頻繁に購入するモノ・サービス/食
高額だった買い物/旅行、土地
大切にしていること/大切な人との時間
「最初に心惹かれたのが、メタル製カードという独特のスタイル。他にないですよね。持っていて楽しい気持ちにさせてくれます。また私は人と人とのつながりを大切にしているのですが、ラグジュアリーカードでは今日のイベントもそうですし、『ソーシャルアワー』という会員同士の交流会を定期的に開催しており、出会いの場を生み出してくれるのがありがたいですね。最高位のMastercard® Black DiamondTMへの乗り換えはラグジュアリーカードを応援する気持ちから。さらなるワクワクをもたらしてくれることを楽しみにしています」
「グルメや酒を楽しめたり新しい体験を味わえるんです」
Cさん(45)東京都
仕事/投資家
好みのブランド/ランゲ&ゾーネ
頻繁に購入するモノ・サービス/コーヒー豆
高額だった買い物/時計
大切にしていること/新しい体験
「グルメや酒を楽しめたり新しい体験を味わわせてくれたりと、ラグジュアリーカードのサービスには満足しています。Mastercard® Black DiamondTMには、そのサービス内容を評価したというよりラグジュアリーカード自体への“ご祝儀”感覚ですぐに加入させてもらいました。今日のイベントもなかなか楽しかったですね。個人的にはホテルのステータスマッチのいっそうの充実にも期待しています」
「人生をより豊かにしたい」人こそラグジュアリーカードを!
日本において、ラグジュアリーカードの利用者数はどうなのでしょうか? 日本の林ハミルトン社長を直撃しました。
「2022年は過去最高の利用総額を更新しました。たくさんの方が新規でご入会いただけましたし、特に最高峰のMastercard® Black DiamondTMは入会費も年会費も高額であるにもかかわらず、すぐに予定の会員数を満たしてしまい、お待ちいただいている方もいらっしゃるほどです。ラグジュアリーカードは『好きな人と好きなモノに囲まれ、自分らしく生きる』ことを真のラグジュアリーと考え、人生を最高の感動体験に導くライフスタイルブランドです。個性的でイノベーティブなサービスの提供を心がけており、そうした姿勢がより多くの人に伝わったことが、利用者数や利用総額の増加という結果につながったのだと思っています」
今回のような映画鑑賞イベントをはじめ、東京国立近代美術館を閉館後に貸し切って主任研究員による解説付きで作品を鑑賞できる「ナイトミュージアム」や、東京ミッドタウン内に設置されるアイススケートリンクを5日間貸し切り、必要ならレクチャー付きで無料で滑れる「ラグジュアリーレジャー」など、これまで数々の会員限定イベントを開催。大きな評判を呼んだと林社長は言います。
「今回の映画鑑賞ははじめての試みでしたが、概ねご満足いただけたようでうれしいですね。これからも、仕事でもプライベートでも会員同士の結びつきを強められるようなイベントを企画していきたいと思っています。新しい発見や出会いを求め、人生をより豊かにしていきた人に、ラグジュアリーカードは優れた価値を提供していきたいと願っています」
ラグジュアリーカードと一緒に自分らしく過ごす!
実際のイベントを体感し、さらに利用者の声を聴くことで、ラグジュアリーカードの魅力の一端を味わえた気がした一夜でした。
今回対象となったMastercard® Black DiamondTMは最上位ランクで、費用面からしても一般人はなかなか手が出せないのは事実です。しかし、より手軽に所有できるエントリー的なランクも用意されていますし、それらにも充実したサービスやイベントが用意されているとのこと。
これまでにない新しい価値を体験したい人に、ラグジュアリーカードはうってつけのカードです。
「Mastercard® Titanium CardTM」
年会費 ¥55,000(税込)
キャッシュバック高還元率 1.00%
賞品交換最大還元率 2.20%
「Mastercard® Black CardTM」
年会費 ¥110,000(税込)
キャッシュバック高還元率 1.25%
賞品交換最大還元率 2.75%
「Mastercard® Gold CardTM」
年会費 ¥220,000(税込)
キャッシュバック高還元率 1.50%
賞品交換最大還元率 3.30%
「Mastercard® Black DiamondTM」
入会金 ¥1,100,000(税込)/年会費 ¥660,000(税込)(完全招待制)
キャッシュバック高還元率 2.00%
賞品交換最大還元率 4.40%
ラグジュアリーカード
0120-080-070
公式ウェブサイトはこちら
撮影/尾島翔太
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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