MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

8月号通常号

8月号通常号

2024年7月9日(火)発売
特別価格:1290円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【八代英輝と愛車の至福時間】マセラティ、ジープを手放して出会ったスポーツカーとは?

執筆者:

ひとりの時間をつくることは現代社会において特に大切です。自分と向き合うことで、モヤモヤした気持ちを整理できたり、自分が置かれている現在地がわかったり―――。SNSで常に人と繋がっている現代、孤独を楽しむことは今を生きやすくするひとつの手段かもしれません。

趣味に没頭することで孤独を楽しむ達人たちから、ひとり時間と上手に向き合うためのヒントを伺いました。今回は国際弁護士として活躍、情報番組『ひるおび』のMCとしても知られる八代英輝さんが登場。八代さんにとって愛車と過ごすひとり時間の醍醐味とは?

「仮面ライダーガッチャードに主演」藤林泰也が語る“実は全米1位になったこと”“育ったハワイでハマったこと”とは?『BEAMS特撮部』

【八代英輝と愛車の至福時間】マセラティ、ジープを手放して出会ったスポーツカーとは?
国際弁護士 八代英輝さん
1964年、東京都生まれ。八代国際法律事務所代表、元・裁判官。現在は国際弁護士として活躍。武蔵野大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー、防衛省航空自衛隊幹部学校特任講師などを務めている。TBS系の情報番組『ひるおび』のMCとして毎日出演中。

「GT-RはR35タイプの以前にR32タイプも乗っていました」

八代英輝多彩な趣味を持つ八代さんが乗って現れたのは日産GT-Rだった。
「これまでにランチア・デルタ・インテグラーレやマセラティ・シャマル、ジープ・チェロキーとか角張ったクルマが好きで選んできました。GT-Rは現在のR35タイプの以前にR32タイプも乗っていました。海外でも人気だから、一旦手放すとなかなか手に入りにくくて。ニスモの抽選に応募してたんですけど、倍率が高すぎてなかなか当たらないんですよ」

大人しいセダンに乗ってくるかと思っていたら生粋のスポーツカーだ。
「日本の技術の粋ですからね。この先、スポーツカーに乗る機会も減っていくんじゃないかと思って、運転できるうちに乗っておこうと。ポルシェターボに乗っていた時期もありますね」

「子育てが一段落したら、お互いの時間を尊重し合おうと話し合ったんです」

八代英輝家族があり、それでいてひとり時間を持つ。その両立はどのようにして成り立たせているのだろうか。
「子育てが一段落したら、お互いの時間を尊重し合おうと話し合ったんです。私は休日にはGT-Rでヨットに乗りにいくか、海辺のひとりドライブを楽しんでます。千葉や横須賀の海沿いを走ったり、金谷からフェリーで久里浜に渡ったりすることもあります。嫁は日焼けを嫌がりますし、今はいわゆる学び直しで、博士課程の学生なので忙しそうにしています。残された人生の大切な時間を、お互い自分の過ごしたいように過ごすことを認め合おうというわけです」

この記事のタグ

この記事を書いた人

MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!

執筆記事一覧


Twitter:@monomaster_tkj

Instagram:@monomaster_tkj

Website:https://tkj.jp/monomaster/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「仮面ライダーガッチャードに主演」藤林泰也が語る“実は全米1位になったこと”“育ったハワイでハマったこと”とは?『BEAMS特撮部』

「ついにベールを脱いだ新型SUV」インドで生産→日本へ輸入、スズキの世界戦略車“フロンクス”の実力は?注目のプロトタイプをクルマライターが試乗レポート

「ヒット理由は間違いない安心感」日産サクラが国内EV市場で首位をキープほか “売れてるクルマ・バイク”を乗り物ライターが徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】

「車、バイクや自転車も気軽に洗車」業界最軽量・最小クラスで文句なしのスペック!“ポケッタブル高圧洗浄機”の実力がすごい

「世界が再注目するFCEV」長い航続距離&水素充填時間の短さが話題に! ホンダ“CR-V e:FCEV”がついに日本で販売開始

「使い方無限大」車中泊が気軽に楽しめる移動基地、3大人気ブランドの“業界最高峰”シューズ ほか【アウトドアの人気記事ランキング】(2024年6月版)

「北陸新幹線で行こう!」大人の夏は学べる旅がいい!北陸の旅で日本の伝統に触れる。

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!